eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月最終週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週で3月も終わりますが、どうでしょうか。


春休みの宿題はもちろんのこと、二週間後から始まる
新学年、新学期、新生活に向けての準備も心構えも、
整ってきていますか。


“まだ”前学年のつもりで、新学年になろうが、
自分には関係ない話だと思っているなら、
その考えは中学生までで卒業しなければなりません。


高校以降は毎年恒例行事で、通過儀礼で、“上”に
上がれるわけではありません。


私立校・中高一貫校の方の中には、与えられる、許されるのが
当たり前という言動、態度、姿勢を取る方が多いですが、
“必ずしも”そうではないということに早くに気づかないと、
取り返しのできない状況・状態まで追い込まれてから、
様々な権利を失うことになります。


うるさい説教に感じるかもしれませんが、“そうなって”からは、
多くの方が、それこそ、友人・知人と思っていた方ですらも、
あなたから離れていくことになります。


今は、簡単に連絡が取れるようになったとはいえ、
コミュニティが変われば疎遠になるのは昔から変わらないと思います。


むしろ、今は、“より”疎遠になるように思えます。


昔であれば、同じ状況、状態、環境でない人と垣根なく付き合える方が
多かったように思えますが、今はコミュニティが違う方と、
『無難な付き合い』は出来ても、それは、ビジネスライクな
付き合いで、互いに“知人”ではあっても、“友人”ではないという方が
多いように思えます。


簡単に連絡が取れるようになったからこそ、“連絡をとりたい”と思える友人・知人に、
優先順位をつけているかのように思えます。


当然、そうなると、優先されるのは、同じような状況・状態、環境にいる方に
なることでしょう。


その傾向がこの春休みにも出てきていると思いますがどうでしょう。


また、すでに、進級・進学できなかった方との交流は、3学期の時点から
ほとんど無くなっていませんか。


自分には関係ない話と思っているかもしれませんが、
その立場、状況・状態に、いつでもなる可能性を秘めていることを、
私立校・中高一貫校生は常に意識していないと、
『なってみてわかった』で、全てを失うかのようなことになります。


この春休み、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■