eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学期、最高のスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学期になり、ほとんどの学校が昨日今日で始業を迎えたと思います。


新入生は、その前日に入学式があり、まだ夢心地かもしれませんが、
気持ちを新たに切り替えて下さい。


そして、「思った」「考えた」「願った」だけで、今学年、今学期を
終えてしまうことのないように、最初のHRで渡されるプリントや書類、
最初の授業で使うノートや筆記用具・教科書などを、きちんと管理して下さい。


忘れ物に関して、先日少し書かせて頂きましたが、
「人間なんだから、一回二回の失敗や過ち、あって当たり前」という気持ちで
態度・姿勢でいると、学校生活においては、ズルズルと引きずる悪癖、悪習慣となります。


特に、『進級・進学要綱』、学校行事の年間スケジュールや、部活動の予定表などの書類、
教科書などを、早速忘れる、無くすなどすることは、一回二回の失敗・過ちで、許してよでは、
許されません。


進級・進学要綱、年間スケジュールや予定表は、バックアップとして、
携帯・スマホに画像保存しておくくらいのことをして下さい。


それだけ大事な書類です。


そういった一つ一つのことを『きちんと』やれることが、
最高のスタートとなったと証明できます。


気持ちや思いなど抽象的なもので、勘違いしないように、
最高のスタート=自己管理ができる行動をする、し続けるとして下さい。


在校生、特に中だるみとなりやすい2年生は、こういったことがおろそかになることが、
成績に直結することがありますので、気をつけて下さい。


何度もうるさいかもしれませんが、学生時代は、学校にいる限りは、
学生である限りは、一回二回の失敗や過ちが許されると思わないで下さい。


受験入学した方は、思い出せるでしょう。


その一回二回の失敗や過ち、つまり入試における、一点二点で、合格不合格が決まった、
そんな緊張感が、これからの学校生活でも続くと思って下さい。


実際は、皆さんの言うとおり、『一回二回の失敗や過ち』、許されます。


しかし、時と場所と場合によっては、決して許されることのないものともなりますので
気をつけて下さい。


進級・進学なんて話、4月の今時期には全く想像も、予想もできないとは思いますが、
その進級・進学が関わる段階になってでの『一回二回の失敗や過ち』は命取りとなることに
なりますので、その時に許してよが通用しないことに気付いても遅いことになります。


“そんな”状況にまで追い込まれる前に、『一回二回の失敗や過ち』をしないように
心がけておくことをオススメします。


この4月においては、進級・進学要綱、年間スケジュールや予定表などの重要書類を
忘れる、無くすということが、決して許されない『一回二回の失敗や過ち』となります。


その次が、最初に出される宿題・課題の提出です。


春休みの宿題もそうですが、新しい先生との新しい授業が始まった場合、
その先生から出される最初の宿題を出さないという行為は、態度・姿勢は、
そのまま、今年度の印象として残ることになります。


昨日書いたように、そんな、最初からハンデ(立場を不利にする条件)を、
自ら作るようなことのないようにして下さい。


そういったことまで注意できて、この4月、最高のスタートといえます。


気分や気持ち、思いや感情で、生まれ変わったと、自分は変わったと、浮き足出す前に、
きちんと足元を確認して、一つ一つを丁寧にするようにしておくことを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■