eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あっという間の始まりの2週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週から始まった新学年、新学期、一学期。


何事も始まりの時はあっという間に過ぎ去ってしまう感覚に
とらわれると思いますが、いかがでしょうか。


まだまだ学校生活、新学年、新学期に慣れていない、浮き足立っているかと思いますが、
すでに2週が過ぎ、来週・再来週の2週を過ぎると、GWとなります。


さらに、GW明け、2週もすれば、中間テスト前となります。


こう書かれると徐々に進むかのように感じられますが、この2週があっという間だったように、
中間テスト前までは、意識していなければ、あっという間に進んでいきます。


そして迎える一学期中間テスト、なざか自信があり、なぜか大丈夫・余裕と思う。


何度も書いてきていますが、それはこの一学期中間テストの範囲・単元は
比較的簡単で、点数が取りやすいテストだからです。


ですから、“そこまで”「勉強しないでも」、そこそこの点数が取れる、
少なくとも赤点は取らないと、勘違いしてしまいます。


単位制、絶対評価の私立校・中高一貫校において、その「勘違い」は
後々大きく自分を苦しめることになりますので、早く気付いて下さい。


在校生の2年生、3年生は、「もう知っている・経験している」わけですから、
その反省を活かして、この一学期中間テストこそ、命がけでやる気迫を持って下さい。


1年次、“二学期から”頑張るでなんとかなったから、今学年も大丈夫だろうと、
タカをくくっていると、「進級・進学要綱」に引っかかってしまい、アウトとなります。


進級・進学を磐石なものにしたければ、二学期以降を「楽」できるように、
“効率良く”進級・進学したいのであれば、この一学期に点数、成績を取ることを
オススメします。


真に要領よく、効率良く、進級・進学できる方のほとんどが、
この一学期に点数と成績を取りにきます。


平均点や友達の点数など、単位制・絶対評価の私立校・中高一貫校において関係ありません。


取れる時に、取りやすい時に、取れるだけ、取っておき、最大限の保険をかけておく。


そう思ってやれる方が、私立校・中高一貫校において、最も青春を謳歌することになります。


この2週があっという間だったように、学生時代はあっという間に時間が経ちますので、
『やるべき時にやれる』ということを出来る経験をしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■