eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週来週の2週間が終われば・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本格的に授業が始まって2週目が始まりました。


そして、今週、来週の2週間を過ぎると、
皆さん待ちに待ったゴールデンウィークとなります。


人によっては、新学年になってせっかく調子が出てきたのに、
興がそがれる思いになるかもしれませんが、安心して下さい。


私立校・中高一貫校ともなれば、“きちんと”大量の宿題が出されます。


また、部活動も大会が近いということで、ほとんど休みにならないでしょう。


ですから、“充実した”ゴールデンウィークが待っています。


この期間を春休みの感覚で、過ごされる方もおりますが、
新学年、新学期の緊張感を緩めると、あっという間に
一学期中間テスト前になって、追い込まれてしまいます。


部活動がない方も、ある程度の緊張感をもって、
充実したゴールデンウィークを過ごされることをオススメします。


さて、話を部活動で忙しくなる方に戻しますが、
もうすでに部活動も活気付いてきて、忙しくなってきていると思います。


まだ少ないとは思いますが、早速授業中に寝始める方も出てきていませんか。


宿題が追いつかない、授業中は眠い、でも教科書でやっている範囲は、
先生が説明している範囲は「わかった」「わかっている」から大丈夫、余裕。


ノートなんか取らなくても、宿題・課題なんか出さなくても、
テストで点数を取って、実力を示せばいいんでしょうという態度・姿勢を示す。


若いうちはそのくらいの豪気さ、豪快さがあって、
自信家のほうが良い方向に運ぶときもありますが、
それを失敗した時は、人一倍惨めな目にあう覚悟があっての考えでないと、
二学期以降、それこそ差別にも似た扱い・対応を受けることになります。


私立校・中高一貫校はその傾向が強く出るでしょう。


なぜなら、始業の時、学校生活において、授業は、テストは、成績はと
説明を受けたにも関わらず、反抗する態度・姿勢を取っておきながら、
二学期以降には泣き言を言って、ごねる・すねるなんて、
今時、小学生や幼稚園児でも恥ずかしいと思うことでしょう。


こんな嫌味を言うのは、少なからずそういった態度・姿勢を取る方がおり、
そして、その中から、毎年進級・進学できずに、学校を去るか、
もう一年同じ学年をやる屈辱を受けることになるかとなるからです。


すでに“経験”したことがある方は、よくわかっていると思います。


その傾向が出始める、その原因の発端が、この時期だといえます。


新入生も、この一学期の、この時期を、「ナメないで」下さい。


やっていることが簡単? 先生の授業はつまらない?

別に誰に教わらなくても教科書見ればわかる?

効率良く勉強できているので授業の時間がもったいない?


そんな態度・姿勢が、そのまま学校生活、私生活に出始めると、
もう「自分勝手な」好きなことに時間を使ってしまうでしょう。


合格・入学・進学・進級できたこと、その事実を「自信」にして、
できる・やれると思うこと自体は悪いことではありませんが、
その「自信」は謙虚さを失うと、ただの「慢心」「自惚れ」に変わってしまいます。


何度もうるさいかもしれませんが、
「在校生」はよくわかっている、経験していることだと思います。


在校生の2年生・3年生は、その反省を活かした言動・態度・姿勢を示さなければ、
確実に進学の道から外れていくので、重々に気をつけることをオススメします。


進学に追い込まれてきた3年生は、「まさか」そんなことはしないと思いますが、
もし油断して、そんな言動・態度・姿勢を示していると、二学期を待たずして、
『進学不可』を勧告されることとなりますので覚悟して下さい。


問題になってくるのは新入生、そして特に中だるみとなる2年生です。


授業が始まって1週経ち、もう慣れてきたつもりで、ハメを外し始める、
来週などは、ゴールデンウィーク前の「お休み準備期間」として、
気分はもうゴールデンウィークの休み中といわんばかりの言動・態度・姿勢を取り始める。


そうなって、平常点である、授業態度やノートまとめ、宿題・課題を忘れ始める。


新入生は「知らなかった」「わからなかった」でも、
まだまだ残り「1回」のチャンスがありますが、
2年生はもうチャンスはありません。


3年生になったらやる、出来るなんて思わないで下さい。


その時は、やらざる終えない、出来なければ、一つでも間違えば、
それでアウト、進学不可になるくらいの緊張感の中、
嫌でも“やらされる”のです。


つまり、自分から挑戦できるのは今年で最後です。


そんな風になる前に、自発的にやることを意識されることをオススメします。


今週来週が終わればゴールデンウィークではありますが、
この時期の授業中の態度、宿題提出なども、しっかりと「平常点」に組み込まれており、
それが「成績」に直結してきますので、気をつけて下さい。


私立校・中高一貫校は、最後の最後、勝てば官軍ではありますが、
負ければ賊軍、全て終わり、情け容赦なく切って捨てられます。


その始まりとなったことを、覚悟しての言動・態度・姿勢を
この1年間、示せれるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■