eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日の祝日を活かす

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、今週末から始まるGW、
部活動で忙しくなるのがわかっているなら、
気兼ねなく目一杯楽しみたいのなら、
「やるべきこと」を“終わらせて”おくことをオススメします。


少なくとも、もうすでに宿題として出されている教科もあると思います。


また、数学や英語など、問題集・ワークを渡されていて、
今までの授業、先生の傾向からして、「宿題として」出されるであろう範囲を
想定して、先にやっておくなど、できることはたくさんあると思います。


記録化・情報化が進むこれからを生きる皆さんは、こういった「やるべきこと」を
やるのは当然のこと、予測・想定しての事前の行動が起こせることまで求められることに
なると思います。


そこまで求められるとなると、「やるべきこと」をやらないという選択をする、
また、やれなかったという結果を示すということは、そのまま、「悪」という評価に
つながることになるかもしれません。


記録化・情報化を簡単に思っている方もいるかと思いますが、
実はこれが記録化・情報化の弊害となるのではないかと私は懸念しております。


犯罪歴、前科とまでは言いませんが、一つ一つの評価が、
記録され残ってしまうということは、それだけ、その時々の言動・態度・姿勢に
責任を取らされることになるといえるでしょう。


今は、証拠となる「動画」や「写真」から、有力な「情報」をくれる情報提供者まで、
実に様々な記録・情報が、すぐに手に入る世の中になっています。


そんな世の中が加速していく中で、皆さんは過ごしていくことになると思います。


まぁ、ここまでは大げさなことにならないと思いますが、
もし、なった時、そして、“たかだか”“ごとき”の学校においてでも、
その状況・状態になった時、どう対応するのかが問われることになります。


大変失礼ながら、私立校・中高一貫校において、一度道を踏み外されると、
もう元のように、思い描いていた通りに、なるのは非常に厳しいです。


昨今はこれが顕著に出てきてしまっています。


他校転校ともなると、まずその私立校・中高一貫校
「同等」の学力・レベルの学校へ行くというのは難しいでしょう。


転校した後も、そこから這い上がるには難しく、元の私立校・中高一貫校からなら
入れていた大学のレベルも下げることになるでしょう。


おそらく、こういったことも「記録」「データ」があり、
何十%の確率でどういった経過となるかも、今後は詳細にわかることになるでしょう。


今はまだ、そういったことはブラックボックスのようになっているかもしれませんが、
明らかになった時、何でもっと早く言ってくれなかったんだ、そういうデータを示されていれば、
もう少し本気で考えられたのにと、後々になって嘆くことになります。


こういったことを聞かされるのはウザイことでしょうか、それともひどいことでしょうか、
脅しのように感じますか、何も言わずにおくことが優しさでしょうか。


長年、私立校・中高一貫校生を見てきて、進級・進学不可となる方の多くが、
こういったことを聞く機会がなかった、考える気になれなかった、知り得なかったから、
本気で考えることができなかったのではないかと思い、書いております。


ここに書いたことの多くは、大げさな「ありえない」ことばかりです。
「今はまだ」そして「未来ある皆さん」には。


しかし、毎年、何人かの方が二学期以降、このことに怯え始め、気付いた時には、
「あなた」だけが、その状況・状態になってしまうという可能性もあることに気付いて下さい。


今日の祝日に、宿題をやってもらおうとするためだけに、
こんな壮大な説教されるとは思ってもいなかったとは思いますが、
4月も終わる今日明日、そしてGWを迎える今週は少し考えての行動が、
できるようにしてみて下さい。


全て終わってから、私のような老人の言う事なんて、
学校の先生、親御さん、他の大人達が言うような事も全部が全部、
大嘘、嘘だらけ、学生時代は今風のスマートなやり方で、自分達のやり方で、
工夫したら、そこまで勉強に苦労しない、なんとかなった、
それどころかもっとすごいことを達成できたと豪語できるようになって下さい。


その第一歩が、“たかだか”“ごとき”の学校の勉強、宿題だと思って下さい。


説教話が長くなりましたが、この世の中で、やれば認められる唯一のものと言っても
過言ではないのが、「学校で出される宿題」です。


もちろん学年が上がるにつれて、求められるレベルが高くなるかもしれませんが、
「出せば」「出しさえすれば」必ず評価される唯一のものです。


間違っても、提出しないという選択をしないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■