eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月も終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので、一年の1/3、4月が終わります。


少し皮肉に聞こえるかもしれませんが、
「今月」「今学年」「今学期」生まれ変わった方にとっては、
1ヶ月が過ぎようとしています。


さらに嫌味を言わしてもらうと、「入学日・始業日」から変わったという方にとっては、
まだ、“3週間”程度でしょうか。


起点となる日をどこに置くかは、個人の自由ではありますが、
各行事までの「終点」「締め切り」は、個人の自由ではありません。


4月が終わる今日、改めて年間スケジュールを見直して下さい。


中間テストはいつでしょうか。

その日まで何日でしょうか、何時間でしょうか。

その日までの間に、学校行事はありますか、それは何日かかるものですか。

部活動の日程は、そして、その後、期末テストまでの日程は、
いかがでしょうか。


調べだしたら、残り時間が気になり始めると思いますがいかがでしょうか。


先ほど、起点となる日は個人の自由と書きましたが、正確には違います、
「そう思いこむのは自由」です。


学年の切り替わりに関しては、「4月1日」で行われています。


皆さんが思い立った、目覚めたその日から、新学年・新学期になったわけではありません。


そして、「4月1日」から何日、何時間という区切りをつけて、
“今年度”の各行事、テスト日程が決まっていきます、いえ、もう決まりました。


皆さんに年間スケジュールを渡した時点で、これは決定事項として、
基本的に天変地異が起きてでも、このスケジュールが実行されると思って下さい。


学校や先生が融通が利かない存在だってことは、皆さんよくわかっているでしょう。
都合の良い時だけ、学校や先生が融通を利かせて、変えてくれるなんて思わないで下さい。


さて、この年間のスケジュールを持って、今年度が進むことになることを、
4月のこの時点で、改めて意識して下さい。


そうした上で、もう一度お聞きします。


中間テストはいつでしょうか。

その日まで何日でしょうか、何時間でしょうか。

その日までの間に、学校行事はありますか、それは何日かかるものですか。

部活動の日程は、そして、その後、期末テストまでの日程は、
いかがでしょうか。


冒頭に書いたように、起点とする日は皆さんの(思い込みの)自由で構いませんが、
終点となる、締め切りとなる日は、その年間スケジュール通りであることを、
再認識して下さい。


これは動かせません。


そして、その日が近づいてきてから、日にちや時間を増やせません、止められません。


何が言いたいか、わかってきたと思いますが、残り日数、時間を踏まえて、
中間テストまで、“いろいろと”「大丈夫」ですか。


GW明け一週間も経たずに学校行事の修学旅行や校外学習があり、さらに翌週には
部活動の大会があり、気付いたらテスト前になっている。


『その時になったら』考えるで、『その時』がテスト3日前なんてことになっていませんか。


そんなばかなと思う方は、ぜひ年間スケジュールを確認して下さい。


『その時になったら』で『その時』に、宿題は、ノートまとめは終わっているのか、
資料・プリントは全部揃っているのか、テスト勉強するためのツールはそろっているのか、
想定していますか。


こういったスケジュール管理は、今後、記録化・情報化が進めば、社会に出て求められる、
役に立つ勉強となりますが、こういったことも含めて
「学校で習う勉強・知識は、社会に出て役に立たない」ですか。


だとしたら、その認識は間違っていると、頭ごなしに怒られても当然だと思います。


この一ヶ月でもわかった、痛感した、経験したと思いますが、
人生はなかなか思うように、計画した通りにはいきません。


たかだか、ごときの学校のこと“ですら”です。


嫌味でお聞きしますが、今年、あるいは今月、今学年、今学期、
思い描いていた、自分の好きな、自分のための、自分の未来の、
夢や目標に関することではいかがでしたか。


いやいや、学校のことに追われていて、それどころじゃなかった。
始業のドタバタ、部活動で忙しく、精神的にも肉体的にも時間的にも、
余裕が無かった・・・ですか?


その原因は何ですか?


一週間先はおろか、明日何をやるのもわからず、決めていない、誰かが言ってくれる、
用意してくれる、やってくれる、自分はただそれをやるだけ、こなすだけ、
そうしていればいいんでしょ、そうしていれば文句ないのでしょで、過ごしていませんか。


中学生以降、渡される年間スケジュールは、
自分で計画し、自分の意思で実行していくために、行動が起こしやすくするための
ツールとなっています。


それをサボればサボるほど、後々になって、『強制』されるかのように、
様々なことが決まっていくことになります。


おそらく中間テスト前後がその感覚に囚われることになるでしょう。


学生時代を、青春時代を、自分のペースでやっていきたい、やりたいと思っていたのに、
いきなりテストをされて、点数で評価されて、
そのことでいろいろな人からいろいろなことを言われて、自分のやりたいようにできなくなった、
自分のペースを乱された、もうやってられない、もうやる気無い、と拗ねる、ごねる。


学生なら誰でも一度は経験あることだと思います。


ですので、「そうなる前」のここで、しっかり言っておきたいと思います。


そうなったのは、全て、あなたの自己責任です。


年間スケジュールを確認しなかったのは誰ですか?
渡されたのに見もしないのはなぜですか?
テストまでの日数を確認しましたか?
何日ありましたか?
それまでに何がどうなっていなくてはならないか、想定しなかったのですか?


と、ここまで説明されなければ、できない、わからない、そして説明しない方が悪いと、
まさか言うつもりですか。


かなり嫌味に聞こえるかもしれませんが、
これが学校の先生・親御さんが「言わない優しさ」が示している
「言葉にしていないこと」です。


社会に出れば、「言われない厳しさ」というより
「言われないでもやるのが当たり前」のことになります。


月の終わりに、ウザイ説教が長くなりましたが、来月の終わり頃に、
そんなことを思いたくない、そんな思いを味わいたくないと思うのであれば、
今日、改めて年間スケジュールを確認してみて下さい。


確認すればわかると思いますが、GWがあって、休みが多くて楽だと思っていた5月は、
なかなか忙しい月となるはずです。


その後、7月の期末テストまで連休がないことも確認して、
普段の自分がどう行動すべきか、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■