eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週からテストに向けた授業開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週学校行事で、授業がない方もいるかもしれませんが、
中間テスト1ヶ月前を切った来週からの授業は、
「テストに向けた授業」になっていきます。


昨日も書きましたが、来週からの授業の進度は速くなっていきます。


その上、来月、教育実習生を迎える教科の先生は、
そういったことまでを考慮した授業の進み具合を考えてたりします。


そうなってくると、テスト前にテスト範囲が終わっているのは当然のこととして、
テスト1週間前で、もう期末テストの範囲までの授業に早く早くにやってしまう先生もいます。


小学校時代、中学校時代のように、テスト1週間前になったら、
テスト範囲の復習や演習をやってくれる優しい先生のようにはいかないかもしれませんので、
気をつけて下さい。


基本的に、私立校・中高一貫校では、テスト前だろうが何だろうが、
授業をどんどん進める傾向があります。


テスト前日に、次の日のテストの範囲の総復習でなく、さらにその先の範囲をやるなんてこともザラです。


生徒側からすれば、テストで良い点数を取ってもらいたいなら、テスト前日くらい、
自習をさせろ、テスト範囲の演習プリントを用意しろと思うかもしれませんが。


そうしてくれる優しい先生が特別なだけであって、普通は、そんなこと関係なく、
授業を進めます。


小学校、中学校とは違うことに早く気付いて下さい。


2年生、3年生は、そんなこと、もうわかっている、経験しているから、
どうすべきか、わかっているでしょう。


というよりも、“わかっている”ものとして、
評価の基準が上がっている、上がるということまで気付いて下さい。


1年次、同じようにバカをやって、楽しんできた友達が、今学年、今学期から、
目覚めたように頑張り始めることはおおいにありえます。


大人から見ても、子供の成長が早いと思えるのですから、皆さんは隣にいて、
「気付かない」ことはないでしょう。


気付かないというのであれば、あなたは友達をきちんと「見ていない」、
あるいは「見えていない」ということでしょう。


こういったことも、気付いた時には「遅かった」、「自分だけが取り残された」と、
なると思います。


おそらく、これは、たかだかごときの学校の勉強、進級・進学のことよりも、
痛烈に心に感じることになるでしょう。


去年まで、先月まで、先週まで、昨日まで、それこそ、ついさっきまで、
『同じように』バカをしていたじゃないか、ふざけていたじゃないか、
遊んでいたじゃないか。


しかし、友達は、急に「目覚めた」「大人になった」「変わった」と。


自己の形成の時期は人それぞれですが、「同じように」「同じように」と
思い込んでいる方ほど、『自分“だけ”』が置いていかれるように感じることでしょう。


2年生、3年生は、この一学期中間テストに、そういったことを垣間見ることになると思います。


なぜなら、そろそろ、進級・進学のことを、自分の進路・将来を、
本気で考え始める方がいるからです。


そうして、真剣に考えれば、この一学期中間テスト、
比較的簡単な単元、点数の取りやすいテスト、
これをどうするか、自然とわかって、挑戦してきます。


そうして、友達と差をつけてきます。


いやいや、友達のあいつは、そんなこと考えてもいないよ、
あいつに限ってそんなことはしない。


そう思うのは勝手ですが、思いとは違う結果が出たとしても、
『裏切った』だなんて思わないで下さい。


そう思い始めれば、始めるほど、自分が惨めになるだけです。


新入生の1年生は、そんなことまで考えられないと思いますが、
来年、再来年を見据えて、想定して、少し大人ぶって、考えてみての
行動をしてもおもしろいと思います。


もう、小学生・中学生ではないんですよ。


それくらい、やってみるのも、演じてみるのも、本当に変わってみるのも、
楽しいと思います。


話が長くなりましたが、こんなことまで考えられる、垣間見れる一学期中間テスト、
そして、そのテストに向けた授業が、来週から始まります。


学校生活に、先生に、勉強に慣れたからといって、気を緩めることのないように
してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■