eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月中旬、夏休みまで祝日・連休無し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月の中旬を迎えました。


さて、残念お知らせとして、今日、今週から、土日祝日連休がありません。


学校によっては創立記念日などで休みがあるかもしれませんが、
基本的にカレンダー上、連休は存在しません。


二学期以降はよく、テスト前の「連休」でなんとかするという方もいたかもしれませんが、
一学期は、これから、中間テスト、期末テストと、テスト前に「連休」は存在しません。


そのことを、“わかっている”“知っている”ものとして、
皆さんの言動・態度・姿勢が問われることになりますので、気をつけて下さい。


連休が無くて、時間が無くて、勉強が出来なくて、宿題が出来なくて、
テストで点数が取れなくて、成績が取れなかった。


と、あたかも「連休」「時間」がないことが原因かのようにされる方もおりますが、
それは全く原因にも、理由にもなっていないということを知って下さい。


今後もそうですが、記録化・情報化が進む昨今はより顕著に言われることでしょう。


そんなの確認すれば、わかることだよね。
確認しないのはなぜ? それで本気だった、やる気だった?
頑張った? 評価してくれ?


なんて嫌味も、もう今の時代では“口に出せば”パワハラとなってしまいますので、
本人が気付くまで、“相手をされなく”なっていくでしょう。


“言われない”厳しさが、より厳しくなっていくと思います。


出来ている、やれている、わかっている方からすれば、いちいちうるさく言われるほうが、
パワハラに感じられるかもしれませんが、学生時代は、聞き流せるくらいの余裕を持つ修行だと
思って下さい。


むしろ、言われる前に、「報告」でもして、言ってくる相手を安心させて、
手玉に取るくらいのことをやれるくらいになると、
今後の社会をうまく生き抜いていけるかもしれません。


そういったあざとい考え方・やり方までしろと提案するつもりはありませんが、
誰でもできるありきたりのことを、わかりませんでした、知りませんでした、
確認すらしませんでした、なってみてわかりました、知りました、確認しましたで、
過ごしていると、最後の最後、評価されなくなります。


カレンダーの確認は誰でもできることです。


そして連休がないことも確認できるはずです。


その先の、「じゃあどうするか」を実際に考え、行動に起こすのは、
皆さん自身であり、そこには選択する自由があります。


もちろん、「やらない」「出来ない」という選択をしてもいいでしょう。


その代わり、その選択の結果、テストの点数は取れない、成績は取れない、
進級・進学はできないとなっても、文句は言えません。


選択したのは全てあなたです。


と、テスト前、あるいは来月中間テストの結果が出た後、または、
夏休み前の面談で、静かに言われることになります。


もしかしたら、これもまたパワハラになってしまうかもしれませんので、
“言われることなく”事務的に応援される“だけ”で終わるかもしれません。


このままだと進級・進学は難しいかもしれませんが、
“次”頑張れば大丈夫ですよ。二学期は頑張ってみましょうね。


で、あたかも、自分なり・自分的に「頑張れば」、一度記録された成績が
ひっくり返るかのような錯覚に陥ってしまうことになります。


何度もうるさいかもしれませんが、テストの点数、平常点、成績は、
一学期から、極端に言えば、始業してから毎日、『記録』されています。


そのことをそろそろ忘れてきている方ほど、日々の確認がおろそかになり、
カレンダーを見なくなり、連休がないことを忘れて、貴重な「時間」を
無駄に過ごしてしまうことになります。


5月中旬になった今日は、そして連休がなくなった今週は、そのことを意識して、
行動できるようにしてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■