eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストに向けた計画・生活

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストも近づき、昨日、テストまでの残り日数を確認して頂いた方は、
もうわかっていると思いますが、学校行事・部活動で忙しい、忙しくなることが
予想できるのであれば、テストまで計画的に“生活”していかなくてはなりません。


こう書くと、勉強の計画と思われますが、むしろ生活の計画をして下さい。


忙しい時、忙しくなると予想される時は、勉強の細かい計画など、
ほとんどの人が達成できないでしょう。


“そんなこと”よりも、どうやって時間を作るのか、普段の生活の中で、
どんな時間があるのか、できるのか、そしてその中で、何ができるか、
何をしようか、何をするのかを計画して下さい。


要領が悪い方のほとんどが、時間の作り方が下手です。


私立校・中高一貫校で、特に部活動、運動部の方はそれがそのまま、
勉強ができるできないの差となっています。


正確には、平常点、テストの点数、成績をうまく「取れる取れない」の差です。


自分がテストでなかなか点数が取れないのであれば、当然平常点を取って、
「保険」をかけておく。


逆に、今学期は平常点をサボってしまったから、テストの点数を取らなければならない、
そのためにテスト前にはどれだけの時間と、
どれだけのもの(ツール=プリント・過去問など)を集めておかなければならない。


そして、そういう準備をするために、どこで、何をしておかなければならない。


そのために、どういう生活をするのか計画しなければならない。


とそこまで考えられるのであれば、おそらく“たかだか”学校“ごとき”のことで、
あたふたしていないと思いますが、いかがでしょうか。


ここまで逆算式で考えることは難しいと思いますので、そういったことに至る前段階として、
とりあえず、普段の生活の中で、時間を作る計画を、計画的に生活してみて下さい。


まずはそこまでやってから、実際の勉強の内容に入っていくほうがいいでしょう。


時間が無い中、生活のリズムを崩して、難しい勉強をしていくなど、
大人でも苦痛でしょう。


それをなんとかやるんだと、“昔ながら”の根性論・精神論が、
我々の世代は大好きではありますが、皆さんはいかがでしょう。


“そういう”のがウザい、ダサい、面倒、非効率的、非科学的と思って、
バカにするのであれば、今風のスマートなやり方で、やって下さい。


上記したように、普段の生活から、計画的に行動できるようになれば、
最後の最後、根性論・精神論などに頼らなくても済みます。


宿題や課題、小テスト、授業態度で平常点を取っているのであれば、
テスト前は、テスト勉強がしやすいように環境作りをすればいいだけでしょう。


そして、それこそ、テスト前日に、ざっと確認で、平均点以上の点数を、
さらっと取ってしまう。


そこまでスマートにできるのであれば、誰も文句は言わないと思います。


ただし、それを「気取る」だけで、実際はできていない、やれていないにも関わらず、
根拠のない自信をもって、テストに挑むのだけは止めて下さい。


うるさく書いてきておりますが、この一学期中間テストは
比較的簡単な単元、点数が取りやすいテストなのですから、
このテストは死に物狂いで、点数を取ってやるという気迫を持ってやることを
オススメします。


そうして、できた貯金によって、期末テスト、そして二学期を、「余裕」を持って、
過ごせるようにして下さい。


これが、私立校・中高一貫校において、効果的・効率的な勉強となります。


在校生は耳に痛い話だと思いますが、新入生の1年生は、何言っているんだと、
思われるかもしれません。


やってみて、なってみないとわからないという方が多くなってきた昨今ですが、
このことは、騙されたと思って、ぜひやってみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■