eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト○日前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月も半月が経ちました。昨日は2週間経って、今日は半月、こう考えると、
時間が刻々と移り変わっていくのを感じると思います。


さて、一昨日も書きましたが、そろそろ中間テストが近づいてきていると思います。


一昨日は、“いつ”からなのかを確認しましょうと書きました。


ですが、5月も半分が過ぎる今日は、テストまで残り何日なのかを確認して下さい。


できれば、学校行事や部活動の大会の日などを除いた、あなたが「自由になれる」日の
残り日数を確認して下さい。


部活動などで大会に勝ち進んだらわからないという方もいると思います。


その場合、「勝ち進んだ」ことを前提にして、残り日数を出して下さい。


そうすればわかると思いますが、残り一週間から10日ほどではありませんか。


中間テストまで「まだまだ」日数が、時間があると思って過ごしていると、
“実際に勉強できる”日数、時間が無いことに、後から気付いて、
テスト前日を迎えることになります。


学校行事や部活動の大会の日は仕方ないと思いますが、“それ以外”の日が、
『忙しいから』『時間が無いから』勉強できなかったと言えるのかどうか。


よく考えておかないと、言い訳するのも苦しくなってきます。


そう考えれば、今週末、どう過ごすのか、決められると思います。


まさか、まだまだGWの余韻に浸って、“遊び”に充実させるつもりでしょうか。


来週末は、『どんな日』を迎えるかは考えていますでしょうか。


5月下旬、最終週に中間テストがある方は、『来週末』はテスト前の週末となります。


その日が、最悪なことに部活動の大会などになっていた場合、テスト勉強などできないでしょう。


6月上旬に中間テストがある方も、来週末には、テスト2週間前の週末を迎えることになります。
さらに翌週末は、5月最後の週末であり、テスト前最後の週末となります。


今年の5月、6月は、特に区切りが良く、日曜終わり、月曜始まりとなっています。


6月にテストがある方は、テスト勉強は区切りの良い『6月から』『1日月曜から』などと
していると、比較的簡単で、点数の取りやすい一学期中間テストといえど、
点数を落として、借金を作ることになります。


6月にテストがある方も、今週末には、テストまでの残り日数を確認して、
テスト勉強の計画を立てておかないと、後回し・先延ばしの病気が発症してしまいます。


学校行事・部活動で忙しいかもしれませんが、忙しいからこそ、
忙しくなると予想できるだからこそ、事前にやっておくことをオススメします。


何度もうるさいかもしれませんが、部活動、特に運動部の方は、この一学期中間テスト、
一学期を、点数・成績を落としていると、
二学期以降は不安の中、地獄を見ることになりますので、気をつけて下さい。


“文”“武”『両道』、どちらも欠けることなくを目指して、頑張って下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■