eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わらせ、必ず提出する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ中間テスト前になってきたと思います。


テストは6月!と思いこんでいる方も、6月上旬にテストがある場合、
もう2週間を切っていることに気付いて下さい。


そうはいっても“まだまだ”と思うかもしれませんが、先週から連休が無くなり、
授業も着々進んできて、テスト範囲が広くなってきていると思います。


そうなると、来週には、え、もう一週間前、どうしよう、宿題も終わってないし、
テスト範囲は結構あるし、わからないところが出てきたしと、
悩み事が増えてくることになります。


そういった、悩み事を少しでも減らせるよう、今週には、テストまでに
出す宿題を終わらせ、来週にはスムーズにテスト勉強に入れるようにしておくことを
オススメします。


さて、来週にテストを控えた方も、今日は少し我にかえって下さい。


週末の今日・明日を、宿題をやる“作業”で、テスト勉強として良いのかどうか、
平常点にもなる宿題をやるなとは言いませんが、終わらせていなかったのは
自分の責任です。


少なくとも今日中に宿題は終わらせて、明日の日曜、テスト前最後の自由な時間を、
テスト勉強にあてられるようにして下さい。


明日も、「6月にテストがある」方に向けて書きますが、
宿題はもちろんのこと、ノートまとめ、資料の整理などは、テスト勉強ではありません。


それを“テスト勉強”としている限り、私立校・中高一貫校では、成績に苦しむことになります。


平常点になるそれらはもちろん、大事なことではありますが、
“それら”を、テスト前にやっている時点で、赤信号が灯っていると思って下さい。


平常点となるそれらは、テスト前に終わっていなければならない“苦行”です。


それを溜め込んでおいて、それをやることを免罪符にして、
テスト勉強を後回しにするのでは本末転倒です。


テスト前にそこまで溜め込んでしまった自分を責めて、
今日一日で終わらせて、明日はテスト勉強に入れるようにして下さい。


テストは6月!と思い込んでいる方も、そろそろ溜まってきた宿題、
ノートまとめやプリント・書類の整理をしておかないと、
来週、再来週になって、来週テストがある方と同じように、追い込まれることになります。


そういった“作業”は早め早めにやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■