eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

定期テストは実力を図るものでなく、努力を図るもの

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

当たり前だろうと思われるかもしれませんが、この一学期は勘違いされる方が多いので
書かせて頂きます。


比較的簡単な単元、点数が取りやすい一学期中間テストだからこそ、
あるいは一学期そのものがそう思われているかもしれません。


“わざわざ”テスト勉強を、テスト対策をしてまで勉強しなくても、
宿題をやって、提出用のノートまとめをやっていれば、その『作業』だけで、
テストで点数が取れるだろう、それこそ、自分の『実力』じゃないか。


追い込まれて時間が無くなってくればくるほどに、こういった衝動にかられるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校においては、これは大きな勘違いです。


今週は何度かうるさく書いてきておりますが、単位制絶対評価の私立校、中高一貫校において、
その学校において、「記録」されるテスト、成績を軽んじる、つまり、各教科のテストや成績は、
自分の「適性」「性格」「性質」を図るものだと考えているなら、
早めに転校することをオススメします。


最終的に受験で大学を目指すのであれば、そうやって学校の定期テストで、
自分の実力・学力を測るのも良いかと思います。


ですが、私立校、中高一貫校では明確な進級・進学要綱があり、
その要綱を決めるのは、「記録された点数、成績」です。


自分の実力を試すつもりでテストを受けていると、その「記録」によって、
悲劇を招くことになります。


自分より劣っている、失礼な書き方をすれば、それほど頭が宜しくないと思っている方でも、
その方が、自分より努力していて、平常点、定期テストで点数を取っていれば、
その方より、あなたが「劣っている」と“評価”され、『記録』されるのが、
私立校・中高一貫校の特色です。


地頭がいい、自分は賢い、自分は“学校で習うこと”以外のことをいっぱい知っている、
物知りだ、などなどは、「学校の成績」そして、進級・進学に全く関係ありません。


学校が、先生が、見ているものは、普段の努力=平常点であり、テストでの努力=点数です。


それを評価しているわけです。


皆さんの、目に見えない隠された才能、個性を、
なんとか見出そうとしているわけではありません。


ましてやそれらを、学校・先生が見つけたから、認めたからといって、
フリーパスで進級・進学をさせるということもありません。


一芸に秀でた一部の特待生を除いて、そんなことを許す私立校・中高一貫校はありません。


そんなことを許せば、学校の教育方針を揺るがすことになるからです。


明確な進級・進学要綱があるにも関わらず、それを覆すようなことをすれば、
情報化の進んだ今は、それこそ大問題になるでしょう。


もし、学校にそういった教育方針を求めるのであれば、受験まで伸び伸びと
学校生活を謳歌し、自由にやらせてくれる学校に行くことを検討して下さい。


そこでは、「進級・内部進学」など考えずに、最終的に大学受験だけを考えれば良いのですから、
普段の定期テスト、各教科の成績などは、皆さんが望むように、
自分の「適性」「性格」「性質」を図るものにすぎないことでしょう。


よほど問題を起こさない限り、進級できます。


しかし、私立校・中高一貫校では、異なります。


平常点、定期テスト、成績は、生徒の「適性」「性格」「性質」を図るだけのものでは無く、
進級・進学要綱に伴い、進級・進学するに適しているかどうかの判断・決定材料として
見られることになります


こう書かれれば、納得して頂けると思いますが、この定期テストが、
自分の「適性」「性格」「性質」などの「実力」を図るものでなく、
テストでの努力=点数を見ているものだとわかると思います。


そして、その点数に、普段の努力=平常点が足され、成績がつけられるというわけです。


普段の努力=平常点が、すでに努力不足、努力を出し切れなかったという方は、
この定期テストで、それ以上の努力を、点数で示さない限り、成績は、評価は
「低い」と“記録”されることになります。


比較的簡単な単元、点数が取りやすい一学期中間テストで、
4月からの授業も簡単、わからないところはない、余裕と思っているかもしれませんが、
だからといって、「自分の実力を試してやろう」と思うのではなく、
テスト前の勉強を頑張った「自分の努力を示してやろう」というものにすることを、
強くオススメします。


間違っても、ノー勉で、前日も何もしないで、
宿題やノートまとめなどの“作業”をしたから安心などと思わないで下さい。


点数を取って“努力”を示してやるんだと、そして出来れば、二学期以降のことも考えて、
あるいはその先の“進学”まで見据えて、高得点を取って貯金を作ってやろう、
上位の成績を取って、後々に選択肢を増やしてやろうと、思ってやることをオススメします。


私立校・中高一貫校ならではの、精神論かと思いますが、この定期テストで頑張ることが、
未来を将来を切り開くことになることを、今はわからなくとも、やってみてください。


在校生、特に3年生は、この言葉の意味がそろそろ重くのしかかってくることでしょう。


それを軽くするのも、やはり、この定期テストで記録を作るしかありませんので、
できる限りを尽くして、やってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■