eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストがある7月になります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もう、さすがに、「まだ6月だから」といわれる方はいないと思いますが、
一応釘をささせて頂きます。


今週、いや、もう明後日には、期末テストがある7月になります。


そろそろやばい、やっておかなきゃと思い始めているかもしれませんが、
“そろそろ”、“おかなきゃ”程度ではありません。


早速、今から、今すぐに、やらなければなりません。


先週からうるさく書いておりますが、もう期末テストまでカウントダウンどころか、
時間、分単位で刻々と迫ってきています。


悠長なことを言って、余裕を見せていると、終わりです。


期末テストのテスト範囲の広さ、テスト科目の多さに戸惑っているかもしれませんが、
準備・用意できていないのであれば、もう選んでいる暇がありません。


テスト日程に沿って、一日目からの教科の教科書・ノートを読み直し、
問題集があれば、これを範囲の問題全て解き、
さらにそれを何回も繰り返し行うしかありません。


加えて、副教科科目もと、手を広げなければならないわけですから、
時間はありません、足りません。


サボった分のツケを払って下さい。


そうしてやっと、普段やっている人と同等になるかどうか、
その上で、中間テストの挽回までもとなると、今週一週間は
総理大臣よりも忙しいスケジュールになると思ってください。


こうなる前にと、何度か忠告をしてきておりますが、
できないからこうなったんだと、開き直られる方が多いので、
ひとつ最後の忠告を。


できないからこうなったんだと、まるでそれが自分の個性かのようにいわれますが、
できない個性というのは、残念ながら認められることはありません。


むしろ、欠点として評価され、マイナスに見られるのが世の中です。


それも、「誰もが皆」できている、あるいはできるように頑張っている中での、
開き直りとなると、評価といいますか、他人から無視されるようになるでしょう。


そんな人とは関わりたくないと。


そんなことを、たかだかごときの学校の勉強で感じ取ってもらいたいものですが、
これもまたなってみないとわからないと、なってしまうとお手上げです。


うるさい説教話になってしまいましたが、
今は、少ないですが、まだ『時間』があります。


残りの時間を大切に、最後の最後まで頑張ってみて下さい。


物理的な時間や演習量を凌駕する、根性、気合、本気、真剣、超集中力を発揮して、
少なくとも赤点回避して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■