eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みに向けて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、昨日今日、あるいは今日明日で、
ほとんどの学校で期末テストを終えた、終えると思います。


この一学期、本当にお疲れ様でした。


多くの方がまがいなりにも、向上しようと、
成長しようと、頑張り、励み、悩み、あがいてでも、歩まれたと思います。


この期末テストでもそうですが、まさか、親御さん・先生を困らせてやろうと、
自ら成績を悪くしてやろうと、わざと悪い点数を取ろうなどと、
中学生、高校生にもなって、そんな幼稚な考えをもって行動した方はいないと思います。


悩みながら、葛藤しながらも、やらなきゃいけないのはわかっている、
やりたい気持ちはある、やろうとは思った、と前向きな考えだったと思います。


しかし、そんな思いや願いとは裏腹に、『結果』が出てくることになります。


それも楽しい夏休みを前にしてです。


優しい親御さんなら、一学期ぐらいは大目に見てくれて、
二学期以降頑張ってくれればと腰をすえてくれるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校生の場合、その優しさに甘えてばかりいることは
許されません。


この一学期といえど、『記録』されるわけです。


学校は、記録された成績は、進級・進学は、
あなたの可能性を、輝かしい未来を、『待って』くれません。


そして、『一発逆転』の裏技のようなものを用意してくれることはありません。


私立校・中高一貫校生はこのことに早くに気付かなければ、
後々の悲劇を招くことになります。


いつまでも信じて待ってくれる親御さんの期待を、厚意を、
裏切る、踏みにじることになってしまいます。


その第一弾となる一学期の成績ですが、もう期末テストを受けた
自分自身がよくわかっていると思います。


部活動や委員会、趣味など、言い訳はあるかもしれませんが、
それが通用しないことは、2年生、3年生はよくわかっていることでしょう。


1年生は、これが初めての、記録される(残る)成績として、
渡されるものなります。


特に中学1年生は、この一学期の成績で、“気付いて”下さい。


もう小学校時代の『通信簿』、つまり、学校の先生の“感想”、
ご家庭内への学校生活の連絡、程度の“もの”とは、違います。


その成績、その数字、その評価が、
大げさに言えば、一生残ることになります。


近いところで言えば、『進学要綱』に関わるものとなります。


いやいや、たった一回の成績で進学がどうこう決まるわけないと、
思われているかもしれません。


その通りです。


たった一回では決まりません。中学時代は義務教育なので
進級はできますので、3年間約17〜18回の定期テストと、
“8回”の成績で、『進学』が決まることになります。


高校生は、それに加えて“毎年”5〜6回の定期テスト
“3回”の成績で、『進級』が決まることになります。


具体的な、残り回数を言われると、『たった』と言い切れないでしょう、
その『一回』を。


話が長くなりましたが、その一回の成績が夏休み前に、
来週に渡されるということになります。


渡されてから、焦って、どうしようどうしようと悩んでいる内に、
7月の夏休み10日間を過ごしてしまい、8月になると、
すっきり悩みを忘れてしまう方を何人も見てきました。


そうして、面談時に言っていた、この夏休みは頑張る、
二学期は頑張るを、忘れてしまう方が多いです。


それを象徴するのが、『夏休みの宿題』を忘れる、
あるいは、やってこないです。


もうすでに、成績のことは、ある程度予想がついていることでしょう。


授業中は寝ている、宿題を出していない、ノートは書き忘れがある、
テストの点数は平均点以下。


これで、“普通の”、他の方と同等の、成績をもらえると思いますか。


この成績には、それ以外の頑張り、例えば、『部活動』を頑張ったなど、
加味されることはありません。


そのことをよく考えて、この夏休みをどうするか、
夏休みまでの来週一週間をどうするか、決めておくことをオススメします。


うるさいようですが、優しい親御さんは待ってくれても、
学校は、記録された成績は、進級・進学は、
あなたの可能性を、輝かしい未来を、『待って』くれません。


この貴重な夏休み前の時間、夏休みの時間、よく考えての行動をしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■