eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み目前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みも近づいてきましたので、気分はウキウキでも、
今日明日の面談で、現実を知らされている、知らされるかもしれません。


昨日も書きましたが、私立校・中高一貫校では、
部活動を頑張ろうが、趣味を、青春を頑張ろうが、
学校での進級・進学には、学校での『成績』以外関係ありません。


部活動は、“進学”の際に有利に働くこともありますが、
それも、普段の『成績』が人並に取れていることが大前提で、
取れていないとなれば、部活動は足を引っ張るだけのものになってしまいます。


よく親御さんに『部活動を辞めたからといって勉強するわけではない』と、相談を受けますが、
『部活動を続けたからといって、成績が上がるわけではない』という現実を無視される方が
増えてきました。


昨今は部活動による『時間の搾取』がひどくなってきており、週5・6日は当たり前、
朝昼晩と練習は当たり前、授業を休んででも部活動を優先するのが当たり前となってきております。


そうなってくると、生徒も、『部活動さえ』やっていれば許される(進学に有利)と勘違いして、
授業中を睡眠時間にあてる方が増えてきました。


その結果、抜け落ちた知識・溜め込んだ演習時間、そのツケが年を重ねるごとに、
取り戻せない状況・状態になって、気付くと、もう進級・進学が絶望的になってきます。


しかし、学校・先生は、笑顔で言います。


安心して下さい、まだ次頑張れば大丈夫です。


昨日も書いたようにその“次、頑張れば”の条件が、進級・進学要綱の見かけ上の計算で、
可能性がある、未来があるということだったら、悲劇となります。


“例えば”の話をしましょう。


5回の定期テストでそれぞれのテスト“平均50点”取れば良いというのが
基準・条件だったとします。


つまり5回のテストで、合計250点を取ればいいんです。


すると、極端な話、1回目、2回目のテストと、0点を取っても、
“まだ”基準・条件を満たすことが出来ます。


3回目のテスト、50点を取っても、“まだ”基準・条件を満たしますので、
頑張れば、進級・進学できます。『4回目・5回目』のテストで“100点満点を取れば”。


これが『進級・進学要綱の見かけの計算上』の“次、頑張れば”の現実です。


実際は、1回目、2回目と、20点30点を取っていて、
3回目は少し頑張って50点で、3回目の時点での合計は約100点前後、
4回目、5回目のテストをそれぞれ、75点以上取れば、基準・条件を満たす。


これが『次、頑張れば』の実際の条件だと思って下さい。


この感覚が、昔の生徒は、誰に言われないでもわかったようなのですが、
昨今は親御さんも含めて、その感覚がなく、その場その場のテストを凌げば、
最後の最後で帳尻合わせれば(平均点・50点をクリアすれば)、
大丈夫でしょうとタカをくくって、その合計点や総合点を無視した結果、
いやいや、基準を、合格点を満たしていませんよ、進級・進学できませんよとなります。


これがあるから、一学期から、一学期中間テストから、“テストで点数を取ること”を
“成績を取ること”を、推奨しているのですが、昨今は悠長に構えて、
『与えてもらえるのが当たり前』という言動・態度・姿勢の方が多いです。


その上で、部活動は辞めない、趣味は大事、遊ぶのも青春と言い始めたら、
横柄を通り越して、強欲、我侭、自分勝手と言えるでしょう。


私立校・中高一貫校では、『選択』の瞬間を間違えると、修正が難しくなります。


それは、『記録された成績・数字』が、その選択の結果として、進級・進学時まで残り、
その成績・数字を総合的に判断(合算、平均化)されて、
基準となるボーダーを越えているかどうかを測られるからです。


いやいや、高校2年次の冬から、真面目になった、やる気になった、
さすがに勉強するようになった。だから・・・


で、私立校・中高一貫校は考慮しません。


過去の記録された「数字」は変えられませんとなっております。


ですが、学校・先生も鬼ではありませんので、『卒業』はさせてくれるかもしれません。


そのため、『(高校・大学)進学を諦める』代わりに、『進級はさせてあげる』ということに
なります。


そうなった時、果たして、自分が周りの友達達と一緒にいれるかどうか、
心中は計り知れません。


もうすでに、この学年、この一学期を『その状態・状況』で過ごされた方もいると思います。


これから夏、周りの友達とは異なり、受験勉強の夏となりますが、
頑張って下さい。


それが私立校・中高一貫校においての、優しさに甘えた罰なのでしょう。


今はまだ、その状況・状態でないという方も、ギリギリを楽しんでいる方は気をつけて下さい。


二学期終わってから、その状況・状態に落とされた時は、今年一年その(受験の)覚悟を
してきた方とは違った意味での地獄を見ることになります。


楽しい夏休みの前に、うぜぇ、うるさい説教かもしれませんが、
この危険性を理解しないまま、二学期三学期、二年生、三年生、高校生となってしまうと、
悲劇の道へと進まれてしまうかもしれませんので、書かせて頂きました。


私の塾では、残念ながら、そのギリギリの方がギリギリになってから利用されることが多いので、
多くの経験者を見てきての、事前の忠告だと思って下さい。


この時期、つまり夏休み前のこの時期に、少なくともその意識、その事実を知った上で、
学校生活の見直しを考えなければ、結果が出てからでは非常に難しいということになります。


自分はそんなことにはならない、大丈夫です、余裕です。と言っていた方を塾でもよく見ました。


“塾でも”という意味が、どんなことかをよく考えておいて下さい。


不名誉なデータではありますが、進級・進学が危ないということで、入塾頂いた方、
途中退塾・休塾された方も含めて、昨今は、半数近くの方を進級・進学させることが
『出来なかった』のも事実です。


それでもなんとか中学から高校への進学は、押し上げて、
7割近くの方を進学まではさせてきましたが、高校以降は塾に来ることもなく、
風の噂では進級できずに留年、あるいは留学・転校、
学校を辞めるという選択をする方が多いようです。


そういった方々の多くが、テスト2週間前の駆け込み入塾、そして二学期以降、
3回目のテストを終えた(結果が出た)状況・状態で、もう一学期のことはおろか、
前の学年での抜け落ちた知識・勉強からやり直さないというにも関わらず、
次のテストでは、『進級・進学要綱の見かけの計算上』の“次、頑張れば”の点数になって
しまっている場合が多いです。


塾への入塾を勧めているわけではありませんが、むしろ塾になど頼らずに、
自分でやる気にならない限り、また、ギリギリになって駆け込むという悪循環となりますので、
今、この夏休みに、自分からやる気になることをオススメします。


学生にとって青春時代の青春(部活動や遊びなどの経験)は取り戻せないのは事実ですが、
私立校・中高一貫校生は、それに加えて、記録されてしまった『テストの点数』『成績』、
そしてサボッた知識・勉強は、進級・進級の権利は取り戻せないということを
自覚しておくようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■