eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月も二週間が経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬に期末テストがあった関係で塾でもあっという間に過ごした
7月第一週、第二週ですが、今日でもう、7月も二週間が経ちました。


いかがだったでしょう、この二週間。


今日も部活で忙しくて、気付かなかったという方もいると思いますが、
明日・明後日で、7月は残り2週間となることを忘れないで下さい。


そして、迎える夏休み、特に7月の夏休み約10日間。


すでに今週も休みのようなものであれば、7月まるまる二週間残っているわけですから、
来月の末頃、『時間がなかった』『忙しかった』とは言えないことがわかっていると思います。


特に、私立校・中高一貫校では、優しい先生が、今週の時間を『有意義に過ごせる』ように
“事前に”宿題を出してくれていたりしていたりします。


ここで、“事前に”出される優しさを学んでおいて下さい。


私立校・中高一貫校の場合、その夏休みの宿題の量が、普通より多かったりして、
“時間がないと嘆かれる”学生の皆さんにとっては、厳しいことがあります。


しかし、それを踏まえて、『事前に』出してくれる先生の優しさを無下にして、
文句を言うのはどうでしょうか。


ましてや、宿題をやらずして、二学期の面談時に、さぁ良い成績をつけろ、
さぁ進級・進学させろというつもりでしょうか。


そんなバカなことはしないと、わかっているつもりなのでしょうが、
わかっていても、そういう言動・態度・姿勢を取ってしまうのが人間です。


“それ”はもうこの一学期で反省する、反省したのでしょう、面談で。


であれば、この7月の残り日数が、残りの時間が、
どんな意味を持っている、持たせる日なのか、時間なのか、
感じられることでしょう。


7月はまだまだ2週間以上あります。


しかし、明後日には、残り2週間となります。


来週には一週間前を迎えることになります。


よく考えて、この時間、この日数を、有意義に過ごせるようにしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■