eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

7月も残り1週間となりました。


先日も書きましたが、宿題は8月から!と言っている・思っている方は、
いかがでしょうか、残り一週間でその『8月』になります。


似たような経験をもうすでに何度かしていると思いますが、
テスト1週間前になったら、テスト前になったらで、
その日から180度別人のように集中して、できたかどうか。


経験してきているはずなのでわかっていると思います。


過去のことなんか、すっきりすっかり忘れてしまったという方は、
一学期の成績表を見て下さい。


そこに『記録』された過去のことの『結果』が残っています。


それは皆さんがどんなに忘れようが、知らぬ存ぜぬと突き通そうが、
その数字は記録され、保存されています。


それが過去のあなたです。


そこから、何も変化をしていないなら、何も行動していないのなら、
あなたは変わりません。


こう書くと、いやいや髪の毛が伸びた、身長が伸びた、体重が増えたといった、
『身体の成長』を言われる方もおります。


確かに、皆さん中高時代は、身体の変化がもっとも成長を
感じやすいものだと思いますが、それに伴う精神・知識などはいかがでしょうか。


身体だけ大きくなって、いつまでも子供じみた言い訳をして、
なんとかなるとタカをくくって、『記録』を残していって、
許されると思って、気付いたらで、泣き言をいうつもりでしょうか。


運動部の方はよくわかっていると思いますが、どんなことでも練習しなければ、
行動しなければ、うまくなることはもちろん、成長することもできないでしょう。


これは学校の勉強でもそうです。


実は隠された才能を持っていて、何かの拍子にそれを覚醒してと、
万が一、仮に、本当にそうなったとして、その限界は、タイムリミットは、
2年次の一学期までだと思って下さい。


それが「記録」されている怖さです。


一年次、そして二年次の一学期までに積み重ねてしまった、
テストの点数、成績という結果は、3年次に覚醒したところで、
取り戻せません。


何度か書いておりますが、中学3年間、そして高校3年間では、
年に5〜7回の定期テストしかなく、3年間の合計で14〜19回のテストで、
そして全8回の成績で、進学が決まります。
※3年次3学期を除く(その前に進学ができるかどうか決まります)


高校生は、わかっていると思いますが、1年間5〜7回のテスト、そして3回の成績で、
毎年、進級できるかどうかが決まります。


これは隠された才能を覚醒しようが何しようが変わらない事実であり、
2年次の一学期をもって、それらの『半分』が過ぎることになります。


受験がない私立校・中高一貫校ならではのタイムリミットではありますが、
もし、自分は今通っている学校ではなく、受験で他校を目指すから、
そういった覚醒を、2年次までじっくり待つのだというのであれば、
一つ忠告しておきます。


覚醒しなければ、受験での志望校現役合格は諦めて下さい。


中高一貫校で、進学できないで、覚醒しないで、
仕方なく受験するとなると、ゼロからのスタートではなく、
マイナスからのスタートだと思って下さい。


私立校・中高一貫校数年間で培ってしまった悪習慣、
やる気が出ない、集中力が続かないなどの精神的な要因に加え、
周りの友達は進学できる安心から遊び始めるなどの環境的な要因が入り、
まず、現役で受験勉強を頑張るというのが難しいでしょう。


楽しい夏休みが始まり、真っ最中の今、うるさい説教話になってしまいましたが、
現実を知らずに、この夏休みをのほほんと過ごしてしまうと、
1年生・2年生は、来年の夏休みを不安の中、過ごすことになるので、
事前に書かせて頂きました。


そういった意味で、この7月残り1週間の今の状況、状態の
気持ち・精神的なものは似通ってくるでしょう。


仮に受験となったとしても、受験なんてまだまだ先のことを、
この夏休み、7月が残り1週間になったから何だ、
まだまだ時間たっぷりの8月の夏休みが残っている。


そうして、過ごして、あっという間に8月の終わり、
気付いたら宿題は残っている、休み明けのテストが迫っている、
さぁ、どうしよう、何をしたらいいかわからない、
なんてことになってから気付く、ああ、あの時に・・・。


そうならないためにも、この7月の残り1週間を、来月8月のものと想定して、
予想して、事前にやっておくことを、オススメします。


すでに、受験をすることが決定した方も、そのくらいの気持ちで、
やっておかないと、どんどん、“遅れて”いき、気付いた時には、
もう間に合わないとなります。


わかっていることだとは思いますが、改めて言われて、
そんなこと、“わかっていて”、もう動いている、もうやっていると、
言えるようになって下さい。


そうでなければ、これもまた予言となってしまいます。


今年の夏は、変わったのであれば、それを示せるように、
今日から、7月の夏休みから、残り1週間でも頑張ることを、
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■