eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いやいや、何を言っているのと思われるかもしれませんが、
今週末が、7月最後の週末となります。


夏休みとなり、平日も休みの皆さんにとっては、
週末だとか、日曜だとか関係ないかもしれません。


しかし、これは覚えておいて下さい。


“来週”の週末には、8月を迎えます。


はぁ、8月なんて、まだまだだよと思っていた方には、
寝耳に水だと思います。


昨日7月残り一週間となった時点で、
来週の土曜は、8月であることは知ったと思いますが、
もうカレンダーを見ていませんか、月日・曜日の感覚はありませんか。


そうして、また時間を忘れてしまっていませんか。


毎学年、毎学期に書いていることではありますが、
学生時代は永遠に続くわけではありません。


各学年、各学期も、テスト、進級・進学に向って進んでいます。


そして、長期休み、特にこの夏休みは、始まったと同時に、
終わりに向ってのカウントダウンが始まっています。


もう一度、今一度、カレンダーを見返して、
夏休みあと何日となったのか、あと何回週末があるのか、
確認してみて下さい。


そうすればわかると思いますが、来週の月曜日を持って、
8月31日まで、夏休み残り『5週』『35日』となります。


知らなかった、聞いていなかった、見ていなかったが、
通用しなかったのは、一学期でわかっていると思います。


その結果、評価も具体的に出されたと思います。


中学生、高校生ともなれば、『もうわかっているよね』と、
無言で脅されているわけです。


今後は、ハラスメントや差別発言などの問題で、より一層、
『誰も』『何も』言ってくれなくなり、全て自己責任で、
切って捨てられるようになってくると思われます。


そうなった時、過去の結果・評価によって、
かなり足を引っ張られてしまい、がんじがらめになり、
気付いた時には今風『詰み』となって、まるで罪を背負わされるように
生きることになります。


私立校・中高一貫校の場合、テストの点数、成績で進級・進学という
自分の進路、将来・未来が決まるので、そういった意味では早い段階で、
社会の厳しさに触れられるとも言えます。


しかし、その代償はかなり大きなものだと思って下さい。


皆さんの3年間、あるいは6年間という中高時代の
貴重な時間、経験、青春を、奪った上で、追い出されるように、
はじき出されるように、進級・進学、進路を拒否されることになります。


でも、仕方ありません、文句が言えません。


なぜなら、そうなるべく証拠を、記録を残してしまったのは、
全てあなたの自己責任なのだから。


その時、いやいや、知らなかった、聞いていなかった、見ていなかった、
だから、こうなるなんてわからなかった、わかったから、認めたから、
これからは頑張るから、で許してよ、なんて泣き落としは通用しません。


知らなかった、聞いていなかった、見ていなかったは、通用しませんし、
わからなかった、なってみてわかったは、
結果が出てからではすでに遅いということです。


もうすでに3年生の方で早い段階、つまりこの一学期で、
そのことを痛感した方も少なからずいると思います。


嫌味に聞こえると思いますが、何の権限もない私がいうのは、
ハラスメントにもならないと思いますので、あえてお聞きしますが、
いかがでしょうか、なってみて、わかってみて、最終的な結果が出てみて。


今後はこういったことが色濃く出てくることを考えれば、
今この時に、このことを経験したことをバネにして、奮起して、
よしやってやろうと、やり切ってやろうと思えるようになれれば、
逆に良い経験だった、むしろこの経験が自分を強くしたと言えるかもしれません。


そうなると、むしろ、ギリギリまで持ち越してしまって、
大学進学や就職の段階になってから、そのツケが回ってくるよりも、
幸せだったかもしれません。


昨日に続いて、また壮大な説教になってしまいましたが、
これがうるさい説教だった、壮大な妄想だった、と言えるように
なれることを祈ります。


その発端、一端というわけではありませんが、この夏休みの生活が、
宿題が、勉強が、自分の中高時代の縮図とならないようにしてみて下さい。


ギリギリまで溜め込んだ宿題が、勉強が、できなかった結果、
夏休み明け、誰も何も言ってくれないのに、
その結果が確実に記録だけされてしまって、全てがわかる時、
つまりニ学期が終わるときの面談時に、決定事項を言われてしまう。


何であの時に言ってくれなかったんだ、
何であの時に引き止めてくれなかったんだ。


そういった嘆きの言葉も、全て自己責任の一言で片付けられます。


今週末は、そんなことまで考えて、7月の夏休みの残りを、
そして来週末に迎える8月を、考えてみて下さい。


8月の終わりになって、
何で、あの時の、『あの時』にならないように、
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■