eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ夏休みの半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も残り23日を切った今日は、そろそろ夏休みの半分を過ぎることになります。


前半の7月、この8月上旬、いかがだったでしょうか。


約40日前後ある夏休みの内、半分の20日前後が過ぎるわけですが、
どうでしょう、夏休みの宿題は半分以上終わっているでしょうか。


今まさに、終わらせようと頑張っている方は、頑張って下さい。


その頑張りが必ず、下旬に実を結びます。


さて、“うっかり”“すっかり”“すっきり”忘れていた方は、
そろそろ笑い事では済まなくなると思って下さい。


今週うるさく書いてきましたが、すでに今日土曜日、イベントで遊びに出かけ、
明日もイベントで、来週からは家族と田舎に帰省、旅行などで忙しいともなると、
もう今日から、来週一週間は宿題などできません。


そうなると、8月残り2週間となる17日からやることになります。


その覚悟をしておいて下さい。


楽しいことを“先”にやってからの、面倒なこと、つらいことは、
さらに面倒、つらいとなります。


そのことをわかってのことでしょうから、8月下旬からの、
その面倒、そのつらさを十二分に味わって、学んで下さい。


宿題を終えた方は、面倒、つらいの“後”の、楽しいことなのですから、
心の底から楽しめると思います。


それもまた、学生時代に学んでおき、それを二学期にも活かせるようにして下さい。


さて、今まさに頑張っている方は、どっちつかずだと思いますが、
前者を取るか、後者を取るかで、お盆の週は地獄か天国になります。


前者、つまり、『宿題をやり残したまま』、お盆の週になると、
心のどこかで、宿題が終わっていない不安を抱えながら、楽しい事をやることになります。


喉の奥に、骨が引っかかっているような感覚で、実にすっきりしないことでしょう。


後者、つまり『宿題をやり終えた』のであれば、楽しいお盆の週を過ごし、
さらに、その後は、ゆっくり余韻に浸れるように休め、自分のペースで、
自分の思い通りに、自分の好きなように、勉強の準備を進められます。


先月に宿題を終えた方は、もう今週から、そうだったわけですが、
まぁ、7月に終えたご褒美として、8月はお盆の週までダラけても、
ゆっくり過ごしても、問題ないと思います。


それが、やり終えた方の『特権』だと思います。


夏休みの半分が過ぎる今日明日ではありますが、
宿題さえ終わっていれば、そこまで気にする日ではありません。


しかし、『終わっていない』のであれば、少しこの後のことを考えられることを
オススメします。


丸々2週間、自由な時間があったはずですから、当然、言い訳などできませんので、
下旬になってから、どうするのかをはっきりさせておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■