eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週になると、残り2週

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お盆の週の今週も週末となりました。


そろそろ旅行も帰省も佳境というところでしょうか。


仮に明日・明後日に家に帰ってきたとしても、
土日はゆっくり身体を休めることをオススメします。


ここで無理をして、8月残り2週間となる来週の初めから、
身体がだるい、部活動の練習についていくのでしんどい、
やる気にならないとならないように、十分な休息を取って下さい。


来週になると、8月は残り2週間となります。


長かった夏休みも、もう残り2週間です。


先月の今頃も、『テスト休み』ですっきり休めていたかと思いますが、
その後の7月の夏休みがどうなったかを、『よく』思い出して下さい。


先月書いた予言が当たってきていれば、黄色信号が点滅していると思って下さい。


こうならないためにも・・・と毎年忠言させて頂いておりますが、
念仏は届かないものなのでしょう。


ここで、はっきり言わさしてもらいますが、来週の2週間は、
宿題が残っている方は、宿題を“必ず”終わらせて下さい。


先月も書きましたが、私立校・中高一貫校において、
夏休みの宿題を出さない・忘れるという行為は、
二学期の成績はいらない、落としてもいいという意思表示をしていると思って下さい。


大げさに感じるかもしれませんが、2年生、3年生の在校生の皆さんは身に染みて、
わかっていることでしょう。


二学期期末テストを終えた後の面談の恐怖を。


夏休みの宿題のことなんて、学校の先生が12月までどうせ覚えていないだろう。
両親だって出したか出さなかったか覚えていない・わかっていない、
あるいは、うまく騙せた・ごまかせたから、なんとかなるだろう。


昨今の記録化は、それは一切通用しませんので注意して下さい。


全て記録され、数値として出されますので、二学期期末テストの後の面談時に、
夏休みの宿題のことを言われます。


というより、それが主な原因で、成績を下げましたと言われることでしょう。


こうなると、親御さんも含めて、皆さん、ぐうの音もないでしょう。


『そんな昔のことを、ぶり返して・・・』と皆さんは思われるかもしれませんが、
そうだからこそ、そう思われるからこそ、『やってあることが評価され』、
『やってないことが罰せられる』のです。


これは、今後も、そしてこれからはもっと、厳しくなっていくことでしょう。


皆さんからすれば、『そんな昔のことを・・・』と思われることかもしれませんが、
それが『記録』されている限り、言われ続けることになりますので、
気をつけて下さい。


そして、世間的にも、『そんな昔のことを・・・』あるいは、
『そんなちょっとしたこと・・・』を許さない風潮になってきています。


これからは、そういった社会で、世界で生きていくことになるという自覚を持って、
『記録されること』に関しては敏感になっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■