eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月の夏休みも残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日と似た内容になりますが、8月の夏休みも本当に残り2週間となりました。


31日と9月の数日を考えなければ、もう2週間を切りました。


いかがでしょうか、夏休みの宿題は。


といっても、先週は、お盆の週で、お休みの週で、
できなかったので、全然進んでいないと思います。


そこで、今日からということなのでしょうが、
どうでしょう、面倒でしょう、ダルいでしょう、嫌でしょう。


先月の夏休みが始まる時にも書きましたが、
とうとう、『追い込まれて』からやる2週間となりました。


先月の2週間と同じ期間、時間数ですので、ぜひとも頑張ってみて下さい。


部活動がーを発動される方は、もう知りません。


“それはわかっていた”ことですよね。


そうして、全てわかっていた、知っていたを経ての、
この8月残り2週間を迎えるわけですから、
もう言い訳は通用しません。


本当に、本気で、真剣に、やって、やり切ってみて下さい。


“そう”なれば、できると、やれると、思って、過ごしてきたのでしょうから。


さて、夏休みの宿題を終えた方は、休み明けのテストに向けて、勉強を始めてみて下さい。


宿題が終わっているのですから、もうコツコツとやる必要はあまりありません。


一学期の中間・期末テストを、毎日50分、テストしてみて下さい。


数学と英語の2教科、中間テスト・期末テストを、交互にやってみて下さい。


いやいや、そんなの意味ない、答えを覚えてしまうから、満点が取れてしまうよと
思う方ほどやってみて下さい。満点はとれませんから。


それが単純な計算ミスだったり、スペルの書きミスだったりかもしれませんが、
『満点』を取るのは、何回テストをしても難しいということがよくわかると思います。
仮に“答えだけを丸暗記”したというつもりになっても、おそらく無理でしょう。


基本的に定期テストは、ある一定の点数を取ってもらうテストであると同時に、
満点を取らせないように作られています。


そこが学校の定期テストの面白いところではありますが、
これは学校の先生が『平均点』を考えなければならないために、起こる現象です。


そのため、引っ掛け問題や、間違えやすい問題を必ず盛り込んできます。


そうして、計算ミスや書きミスなどを誘導しています。


その『間違え』を減らすためにも、この50分テストを繰り返し訓練して、
丁寧にかつ、早く正確にができるようにしてみて下さい。


もちろん、これは休み明けのテスト対策ではありますが、
普段からこういったテスト慣れをしていると、
授業中にやる小テストなどにも、効果が出てくるでしょう。


夏休み明けのテストはその検証をしてみて下さい。


一学期の中間・期末テストをやりつくして、もう目隠ししても答えが浮かび上がってくる、
満点しか取らないとなったら、夏休みの宿題を、もう一度やり直してみて下さい。


本来なら、夏休みの宿題を、2〜3回やり直すのが、休み明けのテストの対策としては
丁度良いのですが、『あの苦労』をもう一度というのは、気持ちが萎えると思いますので、
それならばということで、一学期の中間・期末テスト、それも数学と英語のみ、
この4つのテストを交互に、毎日50分+50分の100分もやっていれば、
十分だと思います。


宿題を終えて、休み明けのテスト対策をどうしようかと悩んでいた方は、
ぜひ試しにやってみて下さい。


これは『ただやるだけ』でも効果が出てくるはずです。


なぜなら、休み明けのテストは夏休みの宿題もそうですが、
一学期の中間・期末テストの類似問題も必ず出るからです。


万が一、全く同じ問題が出たら、幸運です。
丸暗記した答えをそのまま書けばいい、一問5秒で解けて、数点入るという算段です。
これは最も効率良く点数が取れたと言えませんか?


そんな可能性も高い、一学期中間・期末テストを、休み明けのテスト対策の勉強として、
テスト形式で50分、毎日やってみることを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■