eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週の今頃からやる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いまだ腰の重い方で、余裕を見せている方は少ないとは思いますが、
中にはつわものがいて、まだ夏休みの宿題に手をつけてもいないという方も
いるかと思います。


すでに、この土日も部活や遊びに忙しいので、
こんなブログ見てはいないかもしれませんが。


その余裕が命取りとなることを予言しておきます。


一昨日も書きましたが、昨今の宿題の量は“ただ答えを書き写すだけ”でも、
物理的に時間がかかるほど多いです。


一晩二晩寝ないでやっても間に合いません。


そんな中、来週の今頃29日、夏休み残り数日となってから始めて、
間に合うかどうか、よく考えて下さい。


来週末もイベントや遊びの予定もあって、31日から9月始業日までの
ロスタイムでやるのかもしれませんが、そうなるともう休み明けのテストは
“実力を試す”テストとなってしまい、結果は散々なものになってしまいます。


昔であれば、そうはいっても、それを覆すほどの集中力を、
土壇場になって発揮する方もおりましたが、昨今はそうそう見られません。


豪語するだけ、思い込むだけの方はおりますが、“実践して”みせて、かつ、
結果を出せる方がほとんどおりません。


そうなってくると、それを実現するだけの実力もないのに、
口だけは、思いだけは、考えだけは、一人前という人間になってしまいます。


これは記録化がそれほど進んでいない時なら、10回に1回でも成功すれば、
その1回で、全てをひっくり返せるほどの『はったり』になりましたが、
今は全て記録されてしまっておりますから、そんな『はったり』も、
『自信』も粉々に打ち砕かれてしまいます。


これからの皆さんは、確かな実績を持たないと、
誰にも信用されなくなってしまう世の中を生きることになると思います。


そうなった時に、口だけは、思いだけは、考えだけは一人前、
でも実際は・・・となると、信用してもらえないどころか、
訴えられる、騙されるようになってしまいます。


自分はそうならないと豪語するのも止めておきましょう。


これは誰もがなりうることですので、ここで“自分は”“自分だけは”と
言うこと自体が、もうそれを証明してしまうことになってしまうことでしょう。


このことは、おそらく今後、学校の勉強以上に重要になってくることに
なると思います。


近いところでは友達付き合いにおいて、少し遠いところでは就職活動において、
会社に入ってからにおいて、仕事をするようになってからにおいて。


昨今、人生は何度でもやり直せると美談が流行っておりますが、
これからの皆さんは、それがなかなか難しくなるのではと、懸念しております。


それが『記録化』『情報化』の弊害とも言えるでしょう。


記録されたものは、『やり直し』が利きませんので、
一度付いた記録は、一生付きまとうことになることでしょう。


すでにそのことは、一学期に経験してきてしまっていると思いますが、
早め早めに気付かないと、その『記録』によって、大きな格差を生むことに
なります。


週末の土曜、しかもこれから遊び、イベントに行くところに、
ウザイ説教だったかもしれませんが、よく考えての行動をしないと、
取り返しの付かないことになるかもしれないことを若い内に、
学生時代において、感じ取っておいて下さい。


皆さんにとっては息苦しい厳しい世の中になるかもしれませんが、
この流れは止められないと思いますので、よくよく考えて、
しっかりと決断することをオススメします。


夏休みの宿題を終えた方には、何のことだかという説教話だったかもしれませんが、
もし仮に、自分がなっていたらということを想定してみるのも、今後の役に立つかもしれません。


自分だったら、どうする、どう対応する、なんてことを考えて、
今日を楽しんでみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■