eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週は何度も書いてきましたが、31日と9月の始業日までの
ロスタイムは計算しないようにしておかないと、
宿題が終わらず、休み明けのテスト対策にも間に合いません。


私立校・中高一貫校の宿命ともいえますが、
ウザいことに、成績に関わることは、全て『記録』されてしまい、
進級・進学の際に、証拠として提示されることになります。


その代わりに、きちんとやったという「記録」が残れば、
入試テストなく、そのまま進級・進学できるというものにもなります。


この夏休みの宿題、休み明けのテストもそうですが、
そういう意味では、皆さんがよく望む『目に見えない努力』を
評価していることになります。


高校入試に関しては、成績が若干の評価になりますが、
大学入試などでは、その人が何時間勉強して、どれだけ頑張ったか、
どれだけ真面目で、どれだけ将来のことを考えていたかなどは、評価されません。
テストの点数のみで評価されます。


いずれ大人になり、わかることではありますが、むしろ学生時代こそが、
学生の内だけが、“努力”をきちんとした評価してくれます。


そのことを知らずに、うるさく言われないことに甘えてばかりいると、
そのしっぺ返しは、大きなものとなって返ってきます。


もうすでに、そろそろ親御さんの雷が落ちかけているかもしれませんが、
来週一週間で宿題を終わらせていないと、それが31日になって発覚すると、
事件となって大事になります。


そうなると予言と言いますか、断言してきましたが、二学期の成績は、
もう上げることは難しいでしょう。


私立校・中高一貫校において、二学期前の夏休みの宿題、そして
休み明けのテストは、『二学期』の成績に含まれ、
その成績の半分とまではいかなくとも、1/3くらいを占めるものとなっています。


加えて二学期は部活動と学校行事と忙しく、授業を、宿題をサボり始めて、
平常点が下がり、授業で習うところは難しくなっていき、テストで点数が下がりとなって、
成績が下がります。


一学期の結果を真摯に受け止め、危機感を持った人だけが、成績を上げられますが、
その危機感というのは、二学期が始まる前、もうすでにこの夏休みから始まっていないと、
思いとは裏腹に、成績は下がってしまうことでしょう。


そんな分岐点に今、立っていると、自覚はなかなかできないと思いますが、
中学生、高校生にもなったら、少し考えてみて下さい。


3年生は、もうほぼほぼ決まってしまっていることでしょうから、
考える必要はありません。


もう取り返しはできませんので、一発逆転の受験に向けて、頑張って下さい。


その時、成績以上に、勉強で抜け落ちた知識の取り返しがいかに難しいかを
感じることでしょうが、それも私立校・中高一貫校における“厳しい”
自己責任となります。


全く受験を意識してこなかった方にとっては、まさに地獄のように感じることでしょうが、
うるさく言われない優しさに甘えてきたツケですので、甘んじてそれを受けるしかありません。


高校2年生までは、そんなことを微塵も考えないことでしょうが、
その考えていない結果が、どうなるか、気付いた時には遅かったとならないようにして下さい。


うるさく書いてきておりますが、特に昨今の私立校・中高一貫校では、
うるさく言わない代わりに、自己責任が重くのしかかるようになっています。


その時、たった一歩の差で、天国か地獄というような境界線を、
感じることになることでしょう。


毎年、各校各学年各クラスで、数名の方がそういう体験をしているということを、
肝に銘じておかないと、自分だけが『特別に』進級・進学“できない”となってしまいますので、
気をつけておいて下さい。


説教話が長くなりましたが、おそらくこの夏休みの宿題、休み明けのテストに関しても、
ふざけて出さない、点数を取らないという方が、何名か出てくると思いますが、
そういった同級生が、先輩が、後輩が、どういう運命を辿るのか、
明日はわが身と思って、よく見ておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■