eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週、9月、新学期が始まる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休み最後の一週間がやってきました。


いやいや、来週の31日、9月も始業日まで何日かある、なんて
余裕を見せられる方は、夏休みの宿題も終え、休み明けのテストに
備えられている方だけです。


皮肉なことに、夏休みの宿題も終え、休み明けのテストに備えられている方のほうが、
危機感をもっていて、終えていない・備えていない、その上、一学期に成績を
落としている方ほど、のほほんと余裕を見せています。


塾でもそうですが、この傾向は最早止められないのかもしれません。


成績の悪い、知識が抜け落ちている方ほど、余裕を見せる。


夏休みのような長期休みに限らず、進級・進学が決まる二学期にも、
追い込まれた三学期になっても、常にそのような余裕を見せている方が、
昨今『極端』になってきています。


極端というのは、各学年各クラスで必ずそういった方が一人二人と出てきて、
そういった方は、もう何をどうこう言われようとも、ある意味信念をもって、
徹底的に勉強をやらない、やる気にならない、成績を取ろうと思わない。


こうなってくると、社会不適合といいますか、学校不適合となっていると思います。


厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、特に、学校の勉強、テスト・成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生は、この意識のことを早くに知っておかないと、
最後の『自己責任』の責任が誰よりも重くのしかかることになります。


冒頭から、ウザい、うるさい、厳しい書き方をしましたが、二学期が始まる前に、
そして、夏休み残り1週間となった今、このことを“知って”おいてもらいたく、
書かせて頂きました。


ここまで追い込まれていない方は、そんなのただの脅し、頭でっかちの大人が
過剰に心配して言っているだけのことと思って頂いて構わないのですが、
これもまた皮肉なことに、成績が取れていない方ほど、聞き入れてもらえず、
取れている・余裕がある方ほど危機感をもって、耳を傾けてくれるということに
なりつつあります。


先ほども書きましたが、昨今はこの傾向が本当に極端になっており、
正直なことを書きますと、
私立校・中高一貫校生に通っている方を対象とした私の塾に、
来られる方、来ることになった方、つまり成績を落としてから、
(親御さんに言われて)来させられるようになった方の約半数が、
そういう意識・傾向を持っておられます。


隠すことではありませんので、事実として書かせて頂きますが、
そのように、私の塾に来ることになった方、高校進学が決まり、
途中退塾された方も含めて、約7割近くの方が、その後の進級・進学ができません。


塾の力及ばず、力不足は否めませんが、やはり成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校において、成績が落ちてから、それが『記録』されてから、
それでも部活動が、習い事がと両道を目指して、ギリギリまで追い込まれてから、
駆け込まれて、たかだか数時間でなんとかしてくれと言われて、
進級・進学できるほど、昨今の私立校・中高一貫校は甘くありません。


親御さんのほうの意識でも、成績の一つや二つ落ちたところで慌てずに、
大事な青春時代を充実したものとして送ってほしいとの考えがあって、
どっしり構えていらっしゃる方もおりますが、
昨今の私立校・中高一貫校、そして勉強量、内容も、事情が変わってきております。


私立校・中高一貫校で、部活動などの青春を重視される考えを持っているのであれば、
半ば進級・進学は諦めていると思って下さい。


それこそ、親御さんは、子供達が思うような、『できたら進級・進学できればいいな』程度に、
進級・進学のことを意識しておかなければ、追い込まれた時には、寝耳に水で、
ドタバタ劇となって、対応が遅れることになります。


そのくらい、抜け落ちた知識が足を引っ張る、記録される成績が、
その後の進級・進学に大きく関わることを認識して下さい。


その上での部活動などの青春だと思って下さい。


塾でもそうですが、テスト前に、上記のように駆け込まれてもなお、
部活動を優先して、数時間なんとかしてほしいと、『効率良く』
勉強を、対策をと望まれる方が多いですが、
失礼ながら、もうすでに、その姿勢・態度・言動が、
学校を、学校の勉強を、授業を、テストを、進級・進学を、
真面目に考えていないことを露見しています。


そして、それがそのまま、お子さんに“伝わって”います。


追い込まれてから、やれるだけのことをやったのだから、
自分なりに、自分的に頑張ったのだから、
自分は悪くない、自分を許せ、自分を認めろ。


こういう態度・姿勢・言動を取る方が、冒頭にも書きました、
各学年各クラスにいる、進級・進学できない『一人・二人』となります。


極端に思えるかもしれませんが、実はほとんどの方が、
追い込まれてから、その本性をむき出しにされる方が多いです。


話が壮大な説教になってしまいましたが、
中学から高校に内部進学した方は、また、部活動の先輩後輩でも、
そういう方を“見てきた”と思います。


自分はそうならないと思っていても、『記録』された成績が、
抜け落ちた勉強・知識が、普段の授業での姿勢・態度・言動が、
その方と同じ道を歩みつつある可能性があることに、
危機感をもって下さい。


部活動、趣味、遊び、交友関係、青春時代は『やること』が
たくさんありますが、それは『やりたいこと』であって、
『やるべきこと』つまり勉強がおざなりになるのであれば、
その『やりたいこと』をどうするのか、これは親御さんも、
よく考えておかれることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■