eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日に日に、日が落ちるのが早くなっている

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

  部活で忙しい私立校・中高一貫校生のための
     勉強の仕方を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 部活と両立する勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月になり2週が過ぎようとしています。


8月の終わり頃まで午後19時近くまで明るかった空も、
最近は18時くらいにはもう、暗くなってきて、
秋が近づきつつなってきていると思います。


そうなると、自然と夜の時間が長くなりますが、
最近の私立校・中高一貫校は、ナイター施設も充実してきて、
暗くなっても、19時過ぎまで練習をする運動部が増えてきています。


つまり、家に帰る時間は、夏休み近くの一学期と変わらないものとなります。


一学期も初めは、暗くなれば帰れてたことでしょうが、
二学期は暗くなっても帰れなくなっていきます。


そうして、家に帰れば、もう体力の限界で、バタンキューとなって、
家には寝に帰るような生活が続くことになることでしょう。


特に、大会前ともなれば、そうなることが予想できます。


何度も書いてきておりますが、二学期はこの忙しさに加えて、
授業で習う内容が難しくなっていきます。


家でしっかり休養を取って、授業中は授業に集中できればいいのですが、
部活を頑張っているほとんどの方が、家で寝る時間を削ってでも、『リラックスタイム』
『リフレッシュタイム』をしっかり取って、授業中を睡眠時間にあてることが多いです。


こうなると、もう授業についていけないどころか、宿題も追いつかなくなり、
さらにテスト前でも部活動の練習に精を出し、となって、
多分にもれず、二学期中間テスト、期末テスト、成績を落として、
年末を迎えることになります。


ウィンタースポーツ系の部の方は、さらにその年末に合宿や大会、
練習が活発になってと考えると、三学期も絶望的になります。


そういったことまで予想して、想定して、この二学期をどうするのか、
特に今週はどうしたのか、その反省を踏まえて、来週はどうするのか、
よく考えての行動をオススメします。


来週末からは大型連休のシルバーウィークが始まりますが、
そのことも踏まえた計画をしておくことをオススメします。


来月下旬にテストを迎える方も、一ヵ月後には、
テスト1週間前を迎えると思います。


まだまだ先のことと、思っていると、あっという間に10月になって、
気付いたら中間テスト前になっていて、テスト範囲でわからないところが
続出してくるなんてことにならないようにして下さい。


予言のように書いてきていますが、『毎年』見ていることなので、
この時期に、このようなことを書けるわけです。


今年の秋はそういった方を見られないことを、祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】 二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■