eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休も明けて、ゆっくりしているところかもしれませんが、
残念なお知らせです。


9月も残り1週間です。


来週木曜日には10月になります。


10月には何があるでしょうか。


人によっては部活動の大会や学校行事の文化祭・体育祭、修学旅行など
あるかもしれませんが、多くの学校で、『中間テスト』があると思います。


9月になって、クラスにも慣れて余裕があるし、まだまだ授業も進んでいないし、
大丈夫大丈夫とタカをくくっていると、残り1週間の9月でさえも、
あっという間に進んでいき、気がついたらおいていかれることになります。


この9月もすでに忙しかった方は、10月はもっと忙しくなります。


気付いていないかもしれませんが、身体的にも、精神的にも疲れてきていますので、
10月はもっとどんより疲れていきます。


そんな中、中間テストを迎える覚悟を、この一週間でしておかないと、
二学期中間テストの悲劇となります。


今学年の折り返しのテストとなる、このテストで、
一学期以上の借金を作ってしまうと、もう後がありません。


次頑張れば、次のテストがあるからと言っていた『次』がもうありません。


早い方だと、二学期期末テスト・学年末テストの二回のテストでは、
借金を返せず、その時点でその教科の成績が、進級・進学要綱の基準を満たせず、
不合格、留年、進級・進学できないことが決定してしまいます。


昨今は、厳しいことを言えばパワハラモラハラと言われるので、
ギリギリまで、生徒の可能性を信じる、姿勢・態度を示す学校・先生が
多いです。


その結果、二学期中間テストは『自己責任』となります。


すでに、高得点を取らないと厳しいぞと言われている方は、
それはもう冗談でも脅しでもなく、進級・進学要綱の計算上の『事実』となっています。


学校・先生が言っているのは、『業務連絡』となっています。


その得点が取れることは当然として、宿題や授業中の態度などの平常点が取れて、
『かつ』期末テストでも頑張る意志を示せなければ、中間テストを終えた時点で、
肩を叩かれることになります。


頑張って数十点上げた、授業中も寝ないようにした、
宿題はできるだけやった『程度』の話に考えないで下さい。


毎年4月から口うるさく書いてきておりますが、これが明確な進級・進学要綱のある
私立校・中高一貫校絶対評価の、『記録』されていく結果・評価・数字の厳しさです。


おそらく4月、一学期の時点では、何言っているんだ、そんなの怖くもなんともないと
思っていたと思いますが、そろそろ実感頂けたでしょうか。


うるさい説教となってしまいましたが、9月残り1週間となったのは『事実』です。


10月にテストがあるのも『事実』だと思います。


その『事実』を知った上での、残りの日数を、どうするのか、
どうすべきなのか、よく考えて、行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■