eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週はお休み?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休が明けて、昨日、今日、明日と“軽く流せば”、日曜日と
休みになり、今週一週間は『お休み』とできます。


連休中にも書きましたが、テストまで●週前、●日前となっている今、
『お休み』として、問題ないか、よく考えて下さい。


特に、10月第二週、第三週にテストがある方は、今週までが、
『余裕のある』時だと思います。


来週からは、テスト前の授業、勉強となる上に、部活動の大会や、
学校行事まであるとなると、もう忙しくなっていき、
やらなくなるのが、『家での勉強』でしょう。


塾生でもおりますが、部活動でどんなに遅くなっても、
家に帰らず、塾に寄って、夜遅くまで勉強していく方がおります。


理由を聞けば、「家では絶対にできない」「家だと寝るから」ということです。


そこまで自分を知れれば、あとはどう対応するかの話ですが、
塾のように夜遅くまで自習できる環境がない方は、
家でやる以外他ありません。


そこで、せめて今週、『家でも勉強できる』環境を作って下さい。


部屋を片付けることが不可能であれば、家の中で勉強できるところを
探してください。


リビングはうるさくてできない、自分の部屋は遊び道具や漫画があってできない、
というのであれば、静かに自分一人だけになれる部屋でゆっくり集中できるところを
探してください。


『無い』なら『作って』下さい。


押入れ、クローゼットの中でも何でも構いません。


それすら難しいというのであれば、もう、学校や図書館などの
施設をフル活用するしかないでしょう。


当然、それら施設には利用時間があるわけですから、自分勝手にはできません。


テスト前は、それを文句や愚痴を言っている場合、時でもありませんので、
今、探すか、作るか、選んで下さい。


今後もそうですが、そういった環境作りは、余裕のある、時間のある時に、
探しておくか、作っておかなければ、テスト前など切羽詰った時に
振って沸いて出てくることはありません。


“家で勉強できない”という方の多くがこれらをサボって、
ただただ、テスト前に嘆くだけで、何もしないで終わることになります。


本来であれば、一番良いのは自分の部屋です。


自分の部屋を、勉強に必要ない物を片付けて、
学校・図書館の自習室のような環境を作ることです。


自分の部屋にゲームや漫画があれば、『自制』できないとわかっているのであれば、
『それら』を押入れやクローゼットにしまうことです。


文武両道の話でもそうですが、この二学期になって、次のテスト前は、
『できる』ということを前提にしないで下さい。


できない結果を積み重ねてきて、今の自分があります。


今の自分を信じないで下さい。『自制』はできないんです。


だから、自分で自分を強制して、初めて、自制できるんだと思って下さい。


ゲームや漫画があればやってしまう・読んでしまうというのであれば、
しまって下さい。それが『自分に強制する=自制できる』です。


今週をお休みとして、勉強をしないとするのであれば、
せめて、今週は、『家でも勉強できる』環境を作ることをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■