eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も終わりに近づき、テスト前の方もいるかと思いますが、
少し思い出してもらうために、書かせて頂きます。


先週の連休中も書きましたが、今年も残り3ヶ月となります。


残り100日を切りました。


月日は少ない数字で言われると長く感じますが、
大きな数字で言われると短く感じる不思議があります。


1年、365日、8,750時間、52万5,600分、
3153万6,000秒。


そうして、残り約100日となりました。


100日、2,400時間、14万4,000分、864万秒。


いかがでしょうか。


まだまだありますでしょうか。


よくテスト前にもこういった書き方をしますが、
若い皆さんは、この数字をよく見た上で、
その1日を、その1時間を、その30分を、どう使いどう過ごすのか、
ぜひ、よく考えて下さい。


そして、できれば、自分が中高時代、どれくらいの時間を過ごすのか
残り時間を計算してみて下さい。


学生時代、若いうちは、今の生活が永遠に続くかのように
錯覚してしまうことがありますが、全て有限の中での出来事であることを、
知って下さい。


特に、昨今は、無限の可能性と未来と将来と、夢を見ましょうと、
社会全体が、皆さんに“無限”“夢”を強調する傾向にあります。


しかし、実際は、中高時代は“6年間”、各学期は18学期、
夏休みは6回しか来ませんし、クリスマス・年末年始・冬休み・春休みだって、
6回です。


そして、嫌だ嫌だと思う定期テストですら、各学年で5〜6回、
中学時代で15〜18回やれば、高校時代で15〜18回やれば、
もう『二度と』中高時代のテストなど、やらなくて済みます、
いえ、後々わかることではありますが『やれなく』なります。


今回の二学期中間テストも、そのテストに含まれています。


果たして、何回目のテストでしょうか、
残り何回の定期テストの内の何番目のテストでしょうか。


知っていましたか、定期テストという『チャンス』は、“有限”、
つまり限られた数少ないものだということを。


ここで、チャンスと書いたのは、その定期テストが、『成績』を上げるための、
大きな要因となるから、書かせて頂きました。


いかがでしょうか、皆さんの未来・将来は、夢は、“無限”でしょうか。


もちろん、“無限”の可能性の部分もあります。


それは、そのテストでどんな点数を取るかです。


これに関しては無限の可能性があります。


百点満点だって“夢”ではありません。


しかし、皆さんがその点数を取るまで“無限”にテストがあるわけではありません。


よく学生が『次があるから』という言葉を聞くと、そう勘違いされているのではないかと、
思うときがあります。


まるで、まだまだ『無限』にテストがあって、点数を上げるチャンスがあって、
成績を上げることができて、進級・進学の時には、頑張った、その時の
『頑張り』を認めてもらえる。


そう考えているような、言動・態度・姿勢を示しているように思えることがあります。


残念ながら、この考えを、私立校・中高一貫校において、持っていると、
そしてこじらせていると、『記録』されていく、“有限”のテスト・成績によって、
皆さんが思い描く、無限の可能性と将来・未来、夢が、否定されることになります。


それこそ、寝耳に水どころか、断崖絶壁から突き落とされるような感じになると思います。


それが、昨今の『何も言われない』優しさと、記録された数字によって、
『断罪』される厳しさとなっています。


私立校・中高一貫校は顕著にこの傾向が出てきておりますが、
これが社会全体となった時、一度記録されてしまったものが、
二度と取り消せない、取り返せないものとなる風潮になってしまうのではと
懸念しております。


そこまで極端なことにはならないと思いますが、今の私立校・中高一貫校において、
その傾向が、出始めていることを考えると、あながち空想話ではなくなってきているようにも
思えます。


話が壮大で、うるさい説教になってしまいましたが、話を戻しますと、
今年も残り100日を切り、残り3ヶ月となりました。


今年の目標を、今学年の目標をふり返ってみて、
よく考えての行動ができるようにして下さい。


特に進級・進学が決定する中学3年生、高校生は、
この時期の行動が、『悔いを残す』ことにならないように、
中間テストまで頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■