eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、期末テスト3週間前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これはテストを終えた方に向けて書きますが、
テスト中・テスト前の方も聞き流す程度に、見ておいて、
テストが終わった後にもう一度思い出してください。


先週テストを終えた方は、テスト休みのつもりで今週・来週と
過ごされると思います。


実際に、一仕事(テスト)を終えた事実がありますから、
この時期に何を言おうが念仏、ましてや“いまさら”(勉強を)やっても、
中間テストの点数が変わるわけでもないとなれば、
もう、やる気になんてなれないでしょう。


加えて、仮にテストが返ってきたところで、親御さんに怒られたところで、
『記録』されてしまったことはどうしようもないし、仕方ないし、で
だから何なの、意味無いじゃんと反抗心を持ち始めたら、
手もつけられないでしょう。


そうして約一ヶ月、11月の中旬の中ごろまで、
こじらせてしまって、期末テスト3週間前を迎えてしまう。


いかがでしょうか、去年、さらに一昨年、高校生にもなれば、
中学時代3年間、同じ事を繰り返してきていませんか。


何でそんなこと言えるんだと思われるかもしれませんが、
それはそういった方を何人も見てきたからです。


そして、その方々が、後にどういった道を進まれたかというのも、
見てきました。


もうここまで来ると、親御さんですら何を言っても無駄なのかもしれませんが、
他人に言われて、素直に考えることが出来る方も少なくないと思いますので、
書かせて頂きます。


8月の夏休みからうるさく書いてきましたが、事実として、
この二学期中間テストまで落として、進級・進学にこじつけるのは、
ほぼ絶望的です。


それがギリギリを楽しまれた方、学校の先生の言う『次頑張れば』の
頑張ればのレベルを勘違いしてしまった方の罪であり、罰となります。


ある意味、幸運な方は、もう進級・進学できないことを教えてもらえて、
受験勉強に入ることができますが、そうでない方は、本気で先生に聞きに行って下さい。


あと何点取らなければならないのかを。


ここにきても今だ、『次頑張れば』の『次』と『頑張れば』を勘違いしている方、
親御さんですら、勘違いされている方もおります。


私立校・中高一貫校の進級・進学要綱は、明確な基準があり、その基準に
1点2点でも、0.1点0.2点でも足りなければ、進級・進学できません。


それを、次のテストで、普段言われている合格点をとったから、
平均点を取ったから、赤点じゃなかったから、『よく頑張りました』で、
進級・進学できるものと勘違いしている方が、たぶんにもれず、
進級・進学できないことになります。


そういうこと(進級・進学要綱など)をもっと早くに言ってくれていれば、
本気になって、一学期と二学期中間テストを頑張ったのにという文句を言う方が、
毎年出てきます。これは親御さんも含めてです。


厳しい、失礼な書き方をしますが、そういう方は、親御さんも含めて、
私立校・中高一貫校に向いていません。


危機管理が無さ過ぎます。


絶対評価の成績で、その点数で、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
『記録』されていくものに敏感にならなければなりません。


と同時に、部活動や学校生活などの根本的なことにも、ある一定の覚悟、
つまり点数が、成績が落ちてきたら、どうするのか、どう対応するのか、
考えておかなければ、もう後の祭りで、時間は過ぎていって、授業は進んでいって、
抜け落ちた知識は増えていく一方で、テストの点数、成績は落ちていく、
それが『記録』されていく、続いていくのが私立校・中高一貫校という学校です。


部活動をやって、頑張ったから、成績のマイナス分を補填する学校も、
全国のどこかにはあるのかもしれませんが、自分が通う、お子さんが通う学校が、
そうなっているのかどうかを必ず確認してください。


3年生は、もう確認する間もなく、進学の合否の勧告を待つだけとなることでしょうが、
1・2年生は、この時期の先輩の動向や学校側の対応をよく見て、
進級・進学要綱を確認しておくことをオススメします。


その上で、今週・来週を、テスト休みとして大丈夫か余裕かを
よく考えてみて、来月の今頃、期末テスト3週間前を迎える時、
自分がどうなっていたいか、どうしたいかをよく考えてみて下さい。


まだまだふざけたい盛りの皆さんに、こういった事実を突きつけるのは、
うるさい、ウザイことかもしれませんが、この事実が重くのしかかった時に、
私立校・中高一貫校では、一般の学校よりも絶望感を感じることになります。


最終的に受験でなんとかすればいいとわかっていれば、
学校の定期テスト、成績“ごとき”、受験で受ける学校のレベルを決める指標に
過ぎませんので、だから何、これから1ヶ月、2ヶ月本気でやって、
合格圏内に入るくらいの実力をつけてやると思えることでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校の場合、親御さんも含めて、そういった考え、思い、
何よりも、『覚悟』を持ち合わせていないです。


そうはいっても、いわれても、てっきり、進級・進学できるものだと思ってました、
寝耳に水です、これからどうすればいいでしょうか。


そういう言動、態度、姿勢となります。


そして、以前も書きましたが、そういった方を想定したサポート体制を、
私立校・中高一貫校が、先生が手厚く用意してくれるということもほぼありません。


学校側も、あれほど、『次頑張れば』と“応援”したのに、
うるさく言えばパワハラモラハラになるので、一つ一つ言葉を選んで、
優しく諭すように忠告したのに、聞いてもらえないなんて、まさに寝耳に水です。


これが、私立校・中高一貫校における、学校と生徒と親御さんの意識の
ミスマッチの悲劇だと思います。


最近は非常にこれが増えてきておりますが、昨今のハラスメントの問題から、
学校・先生は『特別、何も言えません』、そのことでお子さん、親御さんが、
『気づかない』『勘違い』するのは、『自己責任』となります。


厄介なことに、これに気づくのが、『時間が経ってから』ですので、
この時期に気づけないとなりますと、年末は暗い気持ちで過ごすことになって
しまいます。


うまくいっている方にはうるさい、ウザイ話で、こんなことをありえない
妄想のように感じられることでしょうが、一歩間違えると、
その道が現実になってしまうかもという危機感だけは、持つようにして下さい。


全国の私立校・中高一貫校を知り得ているわけではありませんが、
進学率・進級率100%の学校というのは、聞いたことがありません。


必ず、毎年、各学年、各クラスで、一人二人が、この道に進んでしまうことになります。


自分だけは大丈夫と思っても、そうならないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■