eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月も半分が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いものであっという間に10月も2週間が過ぎ、半分を過ぎることになります。


今週を過ごせば、残り2週間で10月も終わります。


テストを終えた方にとっては、ゆっくりのんびり過ごす2週間かもしれませんが、
これからテストを迎える方は、この2週間が山場でしょう。


来週テストがある方は、部活動も休みとなり、テスト勉強を始めていると
思いますが、先週も書いたように、この時期は『他校の友達』の動向が、
どうしても目についてしまうことでしょう。


テストが終われば、皆さん元気よく、はつらつとなって、
いろいろ楽しまれることでしょう。


そして、その事実を、その楽しさをすぐに、詳細に伝えるツールがあるわけですから、
楽しさ満載の3面記事を書きたくなることでしょう。


そうして、それを多くの人と共有することで、昨今は友情を深め合うようですが、
人によっては恨み・妬みを買うことになります。


特に、この時期は、自粛しておかないと、テスト前の他校の友達からは大ひんしゅく
買うことになるかもしれません。


そんなの、見なければいいじゃんと、他人の行動を責める方もおりますが、
『あれば』見る、使うのは、人としての性だと思います。


そういう自制ができる方ならば、勉強に苦しんでたりしていないでしょう。


そういった自制ができないから、苦しみ、悩み、もがいているところに、
友達の『ソレ』が目につけば、『ソレ』を見ることができるのであれば、
見てしまう、使ってしまうと思います。


また、昨今は友達と言いますか、人間関係全体として、皆が共通・共有する『こと』を
知っていないと、わかっていないと、つまらない、話が通じない人として、
倦厭される傾向が出てきていると思います。


逆に、皆が共通・共有する『こと』を知っている、わかっていると、
(自分や友達のことを)知ってくれる、わかってくれる、気を使える人として、
好かれるとまではいいませんが、悪い人ではないと思われることでしょう。


どっちが悪い・良いという話をするつもりはありませんが、そう思う・思われることを、
悩んで、勉強よりも、そちらを優先してしまうということは、学生にとっては
悪影響かと思います。


他校の友達が、テスト前になったら、テストを終えた方も少し考えてみてはいかがでしょうか。


そして、テスト前を迎えた方は、テストを終えた他校の友達が、当然、楽しまれている日々を、
自慢とまでは言いませんが、報告してくることがわかっているのですから、
少し、そういった『こと』から、距離をとって離れてみて、勉強に集中できる環境を
整えるようにしてみてはいかがでしょうか。


今後もこういったことに、考えさせられ、悩み、苦しみ、もがくようなことになるのであれば、
便利になったことの弊害のように、私は思います。


それとも、これも『自己責任』でしょうか。


自分自身をなかなか自制できないことを、ばっさりと『自己責任』として、
切り捨てるようになっていけばいくほど、世の中は失敗を決して許さない、
そしてなかなか復帰できない、そんな世界になってしまうのではないでしょうか。


壮大な話になってしまいましたが、学生の皆さんは、この時期、こんなことが起きていませんか。


それで、部活動も、学校行事もとなると、もう頭の中はパンク寸前になってしまうことでしょう。


そうなる前に、テスト前は、テストに集中できる環境を作る、
例えば、スマホは電源を切っておくなど、しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■