eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しい時期に出されている宿題を忘れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

忙しい時期、部活動の大会前後、学校行事の文化祭などの前後、
そしてその後の秋休みなど、この時期は授業も不定期になったり、
時間割変更、公欠などで、『実は出されていた』宿題・課題を
見逃しがちになります。


すでに『見逃して』いる場合もありますので、10月中にもう一度確認して
おくことをオススメします。


先日も書きましたが、この時期の皆さんの言動・態度・姿勢はもちろんのこと、
『物理的な証拠』となる、宿題や課題提出なども、きちんと『記録』されています。


『この生徒は忙しかったから、特別に免除してあげよう』などいうことは
ありません。


それこそ、今、そんな特別待遇などしようものなら、大々的に問題になることでしょう。


となれば、『やってこない』『できなかった』方を、優遇しようなどとは
ならないでしょう。


むしろその逆、冷遇するくらいになると思います。


うるさいくらい書いておりますが、これが自由が認められた『自己責任』の世界です。


“どんな理由があろうとも”、やらないほうが、できないほうが、
圧倒的に悪い、と評価されます。


最近の私立校・中高一貫校は、生徒の自由、自主性を認める代わりに、
この傾向が強くなってきています。


そうなると、やはり“親御さん”も含めての、ご家庭での問題が
非常に色濃く出てしまいます。


提出物を出す、授業中寝ない、ノートを取るなどの、基本的なことは、
『しつけ』の範疇となり、できない・やらないのは、
ご家庭に問題があると、突っぱねているように思えます。


厄介なのは、そうやって学校側とご家庭とでの責任の所在を
押し付けあっている間にも、授業はどんどん進み、成績はどんどん
『記録』されるということです。


二学期のこの時期は、その傾向が顕著に出てきて、
よくわかると思います。


親御さんも含めて、もう一度、お子さんとよく話されることをオススメします。


話が脱線しましたが、親御さんの目から見ても、この時期のお子さんの
『緩み』が見えたら、危険信号だと思って下さい。


大人でも難しいぐらいの忙しさを、両道を、計画を、予定を『思い描いて』、
その結果が破綻した時の、リスク管理は全く無いという状況・状態に、
なっていることが大いにあります。


宿題などが良い例ですが、この時期の部活動や学校行事の忙しさを言い訳にして、
課題などを提出しない、授業中寝ているなどが、一度でもまかり通れば、
同じことの繰り返しを、残りの学期でも行っていくことになります。


忙しい時期だから、出来なくても仕方なかったと言い訳するのではなく、
忙しい時期“こそ”出来て、初めて、忙しくない時も、もっと出来るようになると
しておかないと、進級・進学までの道のりは、ギリギリの綱渡りとなります。


私立校・中高一貫校の場合、
それが通用するのも、高校進学までだと思って下さい。


忙しい時期のたかだか一回二回の宿題・課題“ごとき”と思われるかもしれませんが、
働いている親御さんにならわかると思います、
『繁忙期での対応』が、その人自身、その人の仕事の“全て”を表しているということを。


評価や基準が、明確で絶対評価ならではの私立校・中高一貫校では、
その傾向がよくわかるものとなっています。


親御さんも含めて、この時期の対応をよく考えて、
最低限のリスク管理をしておくことをオススメします。


もう『平常点』も折り返し地点となっております。


そのことを意識して、行動するようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■