eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

文化祭後のスケジュールを確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに文化祭を終えた方も、もう一度、文化祭後、つまり、
11月のスケジュールを確認して下さい。


文化祭もそうですが、部活動の大会なども、『終えた後』は、
達成感・満足感・充実感で満ち足りていて、
勉強はまぁ『まだ』いいや、今週は、来週は『休み』『息抜き』と
周りの友達の雰囲気もそうなりがちで流されてしまいます。


私立校・中高一貫校の場合、友達同士の、この感覚が弊害になります。


点数、成績を取れている人達同士なら、何の問題はありませんが、
取れていないにも関わらず、『流されるまま』、友達に付き合っていると、
あなただけ特別に進級・進学できませんとなります。


誘った友達も厳しい目で、あなたをこう見るでしょう。


点数、成績が取れる、取れない、取れている、取れていないなんて、
関係ないでしょう。
何、友達のせいにしているの、そういうことも含めて、『自己責任』でしょう。


ここまではっきりとした態度を取る友達もいないと思いますが、
内心はこれに近い思いを持っていることでしょう。


実際のところ、友達は『関係ありません』、悪いのは100%あなたです。


これは、今後は、この傾向が強くなってくると思います。


個人の自由が、権利が、判断が認められるということは、
それに伴う責任も『個人』が背負うことになります。


こうなると、上記に『弊害』と書いたのは、
互いに足の引っ張り合いとなってしまうことです。


そういう意味では、今は、昔以上に子供同士の交流・交友が複雑になってきたと
思いますが、学校側は、特に私立校・中高一貫校などは、
そんなことは『関係なく』、全て『自己責任』となります。


『記録』されている数字、成績を証拠に、そう迫ることになります。


うるさい説教話に脱線してしまいましたが、そういったことも考えて、
もう一度、文化祭後の、11月のスケジュール、予定を確認して下さい。


特に高校進学のかかっている中学3年生は、テストの点数、成績もそうですが、
『素行』の面で、次のテストを受けるまでもなく、進級・進学不可になることがあります。


自分の学校の文化祭ならまだしも、他校の文化祭で迷惑をかけるなどの
ことがないようにして下さい。


文化祭後の、11月のスケジュール、予定を確認していれば、
『そんなこと』をしている場合ではないということがわかると思いますが、
『まだまだ大丈夫』とタカをくくって、自分の足元を見ていないと、
転落の進路が待ち構えていることを覚悟して下さい。


1年生、2年生も、この時期に目をつけられると、
残り2回のテスト、挽回のチャンス、機会を、棒に振ることになります。


よく考えての行動をするようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■