eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月中旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は11月残り3週間で、中旬を迎えた今日は残り20日となりました。


不思議なことにこうやってカウントダウンをすればするほど、
その『日数』『時間』が重くのしかかるように感じられると思います。


いよいよ期末テストも迫ってきたと感じるようになってきたと思いますが、
いかかでしょうか。


大人でも、残り20日、いやいや、まだまだ約3週間あるわけだし、
週末の休みが4〜5日あるわけだし、その時にバァーとやって、
最終的には帳尻を合わせて・・・などと、皮算用で物事を考えがちです。


実際には、そうは言っても、大人はわかっております。
休みの日に、それができない用事が入ることもあれば、その気になれないということも。


ですので、なるべく、前倒しで、あるいは、休みの日に集中してできるように準備しておくなど、
対応するものではありますが。


思い返せば、学生時代から、それができていれば、今こんな苦労をしなくても
済んだものをと後悔している方も多いと思います。


学生の皆さんにとっては、そんな大人の後悔などは関係ありませんが、
自分が、あるいは自分も、そうなるのかと思ったら、いかがでしょうか。


情報機器が発達してきた今の自分達なら、もっとうまくやれる、
もっと合理的・効率的にやれると思い描いてはいても、なかなかできない、
そうなっていませんか。


だとしたら、その答えは簡単です。


『時間』が足らないのです。


一見すると矛盾するかのような書き方になりますが、実は合理的・効率的にやるほうが、
多くの『時間』を必要とすることがあります。


『合理的・効率的にやる』というと、皆さんイメージするのは、
『最初から最後まで』、ドラマや劇のように、スムーズに事が運び、
無駄なく、最高の結末を迎えると思っていませんか。


これは、違います。


正確には、『そうなるため』には、多くの時間を、多くの無駄を経て、
あらゆる経験をしてきた中で、省くべきところを省き、最大限の危機管理をしつつ、
最低限のリスクになるように物事を進めて、最後の最後まで気を抜かずに、さらには、
その後のフォローもする。


『ソレ』ができるようになるのに、何年、何十年とかかるのが普通です。


しかも『ソレ』は、毎回毎回お試しのようなもので、
事故や失敗、あるいは邪魔や助けなど、予想だにしないことまで起きる中、
やってのける必要があります。


これを大人になったから、社会人になったから、なったその日、その時から、
できるものではありません。


やってきて、いろいろなことを試してきて、慣れてきて、やっと、
後ろのほうで楽ができるというものです。


皆さんで置き換えれば、テスト前、テストで楽ができるというわけです。


そのための準備、修行、これはどんなに合理的・効率的にやっても、
“物理的に”必ず『時間』を必要とします。


逆に言えば、これをサボるから、“合理的・効率的に”できないのです。


冒頭の“大人の打算な計画”がまさに、その典型ですが、土日の休み、
まとまった時間にやるから、大丈夫ではなく、その時間にやるためには、
どんな準備が必要で、その準備をいつにやって、いつまでにやってということに
『時間』をかけなければ、まとまった時間に合理的・効率的に“やる”なんてことは
できません。


11月中旬を迎えた今日は、残り20日を、テスト前をどうするのかよく考えて、
さらにはそのためにはどうするのか考えて、準備を始めておかないと、
『また』時間が足りなくなってきます。


学校行事や部活動もそうですが、そろそろ、勉強の準備も着々と進めておかないと、
下旬、最終週になって、慌てるどころか、諦めることになってしまいます。


今週末には、11月を“半分”過ごしてしまい、
来週には、残り2週間という状況・状態になるわけですから、
少なくとも今週中には、決断し、行動しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■