eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ(他校の)文化祭で忙しい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期、特有の忙しさでもありますが、昨今はお友達付き合いも
“複雑”になってきているようで、せっかくの誘いを断ったりすると、
ノリが悪い、感じ悪いとなってしまうためか、流されるまま、
時間を過ごしてしまうこともあると思います。


また、幸か不幸か、そうやって誘いを断るのも難しくなってきたのが、
SNSやツイッターなどの情報発信ツールで、自分のその日その時の行動が、
相手にわかってしまうので、さらに厄介なことになっていませんか。


こうなると、友達との関係に縛られて、自分一人の時間を持てなくなるのは、
当然のことだと思います。


人とのコミュニケーションを取ることが悪いと言っているわけではありませんが、
それが自分の時間、自分の人生を、狂わせるほどとなってくると、
一度ゆっくりじっくり考える必要があると思います。


そういった意味では、その“結果”がわかりやすいのが、『勉強』です。


様々な人がサポートしてくれたり、応援してくれたりしてくれますが、
勉強は最終的には自分一人で行うことになります。


さらに、テストや成績という形で、自分が『責任』をとる事になります。


私立校・中高一貫校生の場合、そのテスト・成績で、進級・進学、
つまりは自分の進路、人生までも、責任を取る形になりますので、
早め早めに気付いて、よく考えて、その後の言動・態度・姿勢を、
どうするのか『決断』しないと、取り返しがつかないことになります。


うるさいようですが、これが受験無く、進級・進学できる
私立校・中高一貫校の「厳しさ」です。


最終的に、一発逆転の『受験』でなんとかするのであれば、
ここまでうるさいことを考える必要はありません。


それこそ、受験する年に、思い立ったその時の『爆発力』と、
目標達成に向かっての、継続力、集中力を発揮できさえすれば、
何の問題もないでしょう。


私立校・中高一貫校生は、これを毎回の定期テストで示さなければ、
なりませんので、疲れてしまうことが多いです。


そのため、私が提案している“効率・効果的勉強法”は、
1・2年、そして『1学期』の内に、ある程度の点数・成績を取り、
余裕を持って、忙しくなる『2学期』に対応できるようにしておくことを
オススメしております。


といっても、もうこの時期までもつれてしまうとなると、
後戻りはできませんので、全てをテストにかける『覚悟』と、
それをしないというなら、進級・進学できなくても良いという『覚悟』を
持ってほしいと先月からうるさく書いております。


各学期、各定期テストの点数、成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校の要綱・校風・特徴では、
“最後の最後”一発逆転で、全てご破算、今迄のことは帳消し、
何事も無かったかのように“許される”ということは、『否定』されています。


『ソレ』はありえない、といっても過言ではないでしょう。


そんなことはできませんので、毎学期、毎テストごと、『結果』を
よく確認して、意識して、自分で『決断』して下さいと迫ってきます。


昨今は学校・先生は、様々な問題があって、生徒さん本人には直接『何も言えません』。


ですので、自分で気付くまで、『待つ』姿勢を保っております。


気付かなければ、最終的に事務的に処理するだけになっております。


これに関しては、そうなった時、親御さんも、生徒さんも、一切の文句が言えません。
なぜなら、『証拠』となる『成績』を取ってしまっているからです。


私立校・中高一貫校に通う方は、この宿命の危機感を持っていないと、
一般の学生とは、かなり異なった別の道へと歩むことになります。


話が壮大なうるさい説教になってしまいましたが、
私立校・中高一貫校生は、こういった『覚悟』や『責任』も、
最終的には一人で考え、言動・態度・姿勢に示さなければならないことになります。


そこまでを知った上で、この時期の、他校の友達との交流、交際、付き合いを
よく考えて下さい。


友達と共有する時間も大切ではありますが、自分一人で行わなければならないことは、
自分の『時間』を費やさなければできません。


この時期はよく考えての、言動・態度・姿勢を示せるようにしておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■