eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月下旬になります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末にも日数、時間を意識してもらおうと書きましたが、
いよいよ11月中旬が終わり、下旬となります。


なんとなく勉強しなきゃなと思っていた方も、『11月下旬』という響きを
聞けば、そろそろやばいと思っていただけるかと思います。


そうです、やばいです。


もう残り10日間、240時間ほどで、11月が終わります。


テストまでは400時間あるかないかです。


さて、残り時間も、カウントダウンが刻々とされてきました。


週の頭からうるさく書いてきておりますが、今週中にできること、やるべきこと、
来週にやること、テスト前にどうなっていたいかと、考えることができれば、
後は行動に移すのみです。


その考えや思いを、誰よりも強く、長く、深く、しただろうが関係ありません。


行動した人のみが、それを証明できることになります。


すでに陥っているかもしれませんが、この期に及んで、
そんなことすらも、思っている、願っている、考えている、だけで、
頑張った、悩みきった、葛藤したとで、満足しているようでは、
期末テストは散々な結果となります。


残り時間が少なくなってきた今は、動いた方が『正解』であり、
『成功』です。


悩み、苦しんで、悲劇のヒーロー・ヒロインを演じているその姿は、
他の人から見れば、ただの喜劇のピエロです。


いまさら、それは無いでしょう。


こうなることも、わかっての、中間テストが終わってからの『1ヶ月間』だったのでしょう。


少なくとも、学校・先生は、その『覚悟』があっての、授業中、学校生活、部活動での、
言動・態度・姿勢を見てきています。


それが平常点に、どう影響するかは、もう後の祭りですが、
残ったテストの点数も取れないという『記録』を残してしまえば、
進級・進学ができない『証拠』を残すということになります。


学校・先生も、ここに来て、やっとの思いで強気に出れます。


残り1回のテストで、進級・進学するに必要な要綱の計算上の点数に
挽回不可能な点数、101点以上の点数を、学年末テストで、
取ることは、『物理的に不可能』ですから、あなたは進級・進学できませんと,、
『ハラスメント』でなく、『事実』を言えます。


二学期中間テストまでは、よほどのことが無い限り、学校・先生が、
『進級・進学できません』と言うことはできません。


進級・進学要綱の、『見かけ上』の計算において、可能性が“無い”わけではない、
つまり、この二学期期末テスト、学年末テストで、『高得点』を取れば、
進級・進学要綱の条件を満たし、進級・進学できる可能性がある以上、
学校・先生は、否定的なことを言えません、言えばパワハラです。


こうして、歪んだ『優しさ』によって、勘違いをしてしまった方が、
私立校・中高一貫校の悲劇・不幸になるわけですが、
その事実を知った上でも、まだ、動かないとなると、
それは“自ら”諦めたということになります。


学校・先生によって、テストによって、『諦めさせられた』のではなく、
一切の反論もできず、『あなたが悪い』となるわけです。


100%自己責任と責められることになります。


厳しい書き方になりますが、ゆとり教育の縛りもなくなり、
これからの大学受験などの教育事情を考えた、
昨今の私立校・中高一貫校は、この傾向が強くなっていくと思います。


さらに、それを冗長するように、親御さんからの強い“要望”によって、
生徒の自主性、自由を、全て一切を認めるとなると、
もう、『記録』された点数・成績のみが、重視されていきます。


そこに勉強以外のことで温情を入れる(部活動の顧問の先生が考慮する・配慮する)ことは、
『特別視』『特別扱い』=『差別』『不公平』となりますので、もう今までみたいな、
部活動の顧問の先生を頼るということも難しくなってくるでしょう。


今はその変換期となっており、皆さんは被害者なのかもしれませんが、
こうなる可能性は、こうなることは、事前に知らされていたはずです。


というよりも、『普通』に授業を聞いて、『普通』に宿題を出して、
『普通』にテストの点数を取って、『普通』に成績を取っていれば、
何の問題もなく、進級・進学できているはずですので、
『普通』にできなかった方が悪いと、ばっさりと言い切ることもできなくはないですが。


こうなると、学校・先生を一方的に悪いということはできないです。


そもそもですが、私立校・中高一貫校は、基本的に、そういった傾向があり、
それが嫌なら、どうぞ他校へという態度・姿勢を取ることが多いです。


それが、『私立校・中高一貫校』なのですから。


うるさい説教が連日続きますが、こういった事実を知った上で、もう諦めるのか、
それとも最後の踏ん張りを見せるのか、覚悟の見せ所、決断・判断の時が、
迫られているということに、気付かずに過ごしてしまう方が、
これは親御さんも含めて、多くなってきたので、余計なお世話ですが、
書かせて頂きました。


今週、テスト2週間前を迎える方は、その覚悟を持った上での、
勉強を始めることをオススメします。


何を、どれくらい、などと効率を求めるのはもう止めて下さい。


“そこまで”追い込まれている方は、もう、何でも、どのくらいでも、
やれるだけのことを、徹底してやらなければ、なりません。


それは受験生の受験勉強の比ではないでしょう。


つらいかもしれませんし、大変かもしれませんが、それは、
半年間以上、あるいは1年半以上、さらには2年半以上、『溜め込んだ』罰です。


その全てを、帳消しとまではいいませんが、ギリギリ認められるように、
罰を受けて下さい。


学校・先生ではありませんが、それが嫌なら・・・という話になりますので、
よく考えての行動を起こすことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■