eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ期末テスト2週間前

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も残り2週間を切った今日、今週は、そろそろ、
期末テスト2週間前になってくると思います。


というより、その感覚を持っていないと、危機感無く
期末テスト前を迎えてしまうことになります。


テスト前になったら、暗記系の教科の詰め込みがメインに
なってくると思いますので、その前に、『問題慣れ』のためにも、
演習“訓練”をしておくといいでしょう。


“訓練”と書いたのは、演習だけだと、ただただ時間をかけてやるに
なってしまうためです。


“訓練”には、回数と時間制限を決めないと、
効率良く、効果的に行うことできません。


筋力トレーニングを思い浮かべてください。


一回二回、1分、10分、1時間やったから、
それで筋肉もりもりになって、筋力アップしたということはないと思います。


毎日百回を続けて、それを少しずつ、時間を縮めていき、
効率良く、効果的に筋肉をつけていく。


身体を動かすことに関しては、皆さん、こういったトレーニングを素直に
やりますが、勉強に関しては、なぜか、『少ない問題数を、時間をかけてやったから』
頭が良くなった、理解した、できるようになった、これで大丈夫と、なりがちです。


受験戦争時代の詰め込み型の勉強は駄目だ、ということが囁かれてきましたが、
だからといって、『少ない問題数を、時間をかけてやった』ことで、
“良い”とはなっていないと思います。


現実問題として、各個人個人で、能力の違いもありますし、
もちろん、『少ない問題数を、時間をかけてやった』ことで、
点数を伸ばせる人もいるかもしれませんが、それを例にして、
極端になるのもいかがなものでしょうか。


個人的に、精神論・根性論が好きなため、こう書くと、
拒否反応をされてしまうかもしれませんが、
勉強に限らず、物事を習得するには、ある一定量の、物理的な、量的な、
練習、演習、訓練をしなければ、能力が身につく、アップすることは
ないと思います。


上記の筋力トレーニングなどもそうですが、スポーツなどをしている方は、
それを実際経験していると思いますが、いかがでしょうか。


試合で負ければ、練習“量”を、“時間”を増やそうと、実際に行うかどうかは別として、
そう考えはすると思います。


これを、勉強にも当てはめて考えて下さい。


よく、残り日数に加えて、残り『時間』を書くのはそのためです。


部活動や遊びで忙しい、今の子どもたちにとって、
『時間』は奪い合いになっていると思います。


しかし、その奪い合いの中でも、勉強する時間を一定量確保し、
その時間内で、一定量の問題を解く、単語を覚える、文字を書く、読むを、
しなければならないのです。


そうなると、一つ一つの行動『時間』をよく考えなければなりません。


よく、塾でもおりますが、1時間をかけて、4〜5問解いて、
あー疲れた、もう限界、でもわかった、理解できた、
頭が良くなった(つもりで)、大丈夫、今日は勉強した。


塾の場合では、そういって、“やりたくない”から、
『時間稼ぎ』をする方も、『時たま』おりますが、
何の制限も無く、自分の家で、自分の部屋で、自分勝手に勉強できる、
状況・状態の皆さんは、いかがでしょうか。


1問、2問をじっくりゆっくり時間をかけてやるのも、
良いことではありますが、よく思い出して下さい。


『学校の定期テスト』では、1問・2問しか、出題されませんか?
また、時間無制限で、行われますか?


ほとんどの学校・先生が、そんなことはしていないと思います。


50分間と限られた時間の中で、30〜40問の問題を解くテストだと思います。


たまに、社会系の先生で、記述問題、大問10題出してくるなどありますが、
それもかなり特殊なケースだと思います。


こう書かれれば、わかると思いますが、1問、大体1分で解いていかないと、
見直しの時間が取れません。


そして、またこう書くと出てくる反論、いやいや、数学などでは、
計算問題に一問1分もかからないし、文章題はもっと時間がかかるし。


その通りのことではありますが、では、それが『わかっていて』、
なぜ、テストの時間配分を間違えますか、解答用紙を全部埋められないのですか、
全部の問題を解くことができないのですか。


コレに関しても、そうはわかっていても、わからない問題があって、
時間のかかる問題があって、などと言い始めたらキリがありません。


わからない問題を無くすためにも、時間のかかる問題をなるべく早く解くためにも、
『訓練』が必要なんです。


計算問題なら、1問30秒を切るようにしていき、20秒を目指せば良いと思います。


そうですね、これで大体、1時間で90問解くペースです。


具体的に1問1問時間を計ってとやっていたら、それすらも時間がかかりますので、
この際、1時間で100問解きましょう。


“これ”が訓練です。


出来るようになれば、大体平均1問20秒で解けることを『実感』でき、
自信を付けられるでしょう。


同じように、英語や国語の単語や、社会・理科の重要単語なども、
時間制限と問題数を決めることで、密度の濃い勉強をすることができます。


慣れてくれば、その時間を“絞って”いくか、その問題数を“増やして”いけば、
より効率良く、効果的に『勉強できる』ようになっていきます。


そうなるまでは、おそらく世界中の誰もが“根性”が必要になってくるでしょう。


逆に言えば、この根性がないから、テストの点数が、成績が取れないと言っても、
過言ではありません。


よく部活動で時間がなくて、宿題ができないという方を聞きますが、
その宿題の問題数はせいぜい100問でしょう。


1問1分かけたとして100分、約1時間半、この時間すら取れませんか?


いやいや、実際1時間半じゃできないよ、という方は、
やってみて、自分がその時間内に解ける問題数を知って下さい。


あとはそれを、100問に割る数として割ってみて、これで宿題にかかる『時間』がわかります。


今度は、その『時間』を作る努力をして下さい。


ここまで書かれるとわかったとは思いますが、
『出来ない』のでは『やりたくない』のでしょう。


格好の良い言い訳するのは止めて下さい。


この期末テスト2週間前を迎える今日、今週においても、
『同じこと』を言って、“逃げる”つもりですか。


残念ながら、私立校・中高一貫校における『記録』されるテストの点数・成績は、
皆さんを決して逃がしません。


面談の時に、進級・進学が決まる時、それらを突きつけられることになります。


近いところだと、来月の“今頃”まさに突きつけられることになります。


期末テスト2週間前を迎えたら、もう逃げ場はありません。


上記のような訓練を、ぜひやってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■