eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月残り1週間を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このブログでとやかく言うよりもカレンダーを見れば、
早いものなのですが、11月も残り1週間を切りました。


来週の今日は12月です、二学期期末テストがある、
私立校・中高一貫校生は進級・進学が、自分の進路・人生が、
ほぼほぼ決まる12月です。


覚悟のほどはいかがでしょうか。


1・2年生は、まだまだそんなこと、“未来”の話と、
他人事のように考えているかもしれませんが、
今の学年の、この二学期期末テストまで、あっという間にやってきたように、
あっという間に、3年次の二学期期末テストがやってきます。


諸先輩の姿をよく見ておいて下さい。


特に部活動、運動部の方は、先輩の去就を見ておいて下さい。


その時の、顧問の先生の対応・態度も。


一教師の権限だけで、進級・進学を決める権限は決してありません。


ですから、普段偉そうに言っている顧問の先生も、
この時ばかりは戦々恐々としております。


自分の受け持つ部活動の生徒が、進級・進学できないことは、
今後の部活動に大きく影響してきます。


全ては『自己責任』とはいえ、実際に進級・進学できないとなった時の
親御さん・生徒本人の恨み節は、どうしたって、原因となった“もの”に
向けられます。


あの時、あの判断・決断が・・・と思うことが増えるのは、
こういったことがあるからではありますが。


それでも、もんもんと葛藤するのは、昨今は、全て『自己責任』だからです。


1・2年生はその重荷を徐々に背負わされているということを、
危機感を持って、感じて下さい。


失礼ながら、プロを目指す一部の方を除いて、
部活動は、あくまでも『趣味』の範疇だと思います。


そうなると、その『趣味』“程度”のことで、自分の進路、人生が
狂ったとなった時、その後、後悔無く生きていけるかどうか、
私立校・中高一貫校生は、よく考えておかなければなりません。


こうもうるさく書いているのは、私立校・中高一貫校生向けに発信しているからです。


一般の学校と環境・状況が異なり、私立校・中高一貫校では、
他の人と違う道を選ぶということが、一般の学校よりも、
孤独感、絶望感などが、人一倍襲ってくることになります。


なぜなら、周りを見渡せば、皆が同じレールを、同じように仲良く、
走って、これからのことを話している中、自分だけは違うレールへと、
そのレールもこの先が用意されているかどうかわからないような、
そんな風に感じる中、友達は、「今までと同じように」ふざけて、楽しんで、
遊んでいる。


それを横目にしなければならない自分が惨めに思えてくる。


最初から別の道を目指して頑張っていたのであれば、そんなことは
それほど気にならないかもしれませんが、そうでない場合、
これほどつらい状況・環境はないと思います。


何度も書いてきておりますが、これが昨今の私立校・中高一貫校の、
『自己責任』です。


元々、厳しいものではありましたが、最近は特に厳しいものとなりました。


しかし、それを社会全体が、親御さんが、皆さんが望みました。


生徒の自主性を、自由を認めろ、うるさいことは言うな、言えばパワハラモラハラだ。


授業中寝ているのを起すな、授業を聞かないことを注意するな、
そんなことをすれば、虐待だ。


極端な書き方ではありますが、そういった“要望”もあって、
昨今の私立校・中高一貫校、学校・先生側は、『何も言わない』ことにしております。


何回か、優しく“ご連絡”はしますが、否定的なこと、可能性を認めないこと、
個性を許さないこと、こういったことは決して『言いません』。


それが、その先にどんな結果を生むか、大体わかっていても、
それこそ、『なってみるまではわからない』わけですから、
ゆっくりじっくり長い目で見てあげる。


その間、『記録』をとり続けて、最後の最後に証拠として突きつけることになります。


そうなるのが、この二学期期末テストです。


高校生の進級の話の場合、学年末テストまでもつれることもありますが、
昨今は、その一回で逆転するという話はあまり聞きません。


ほぼほぼ、この二学期期末テストで決定します。


その覚悟がありますでしょうか、そもそも、そうなっているということを、
知っている、わかっている、知った上での、わかった上での、
この二学期の言動・態度・姿勢だったでしょうか。


過去のことをネチネチというのは、最近ではハラスメントになってしまうようなので、
この辺にしますが、泣いても笑っても、残り約2週間でテストが始まってしまい、
3週間後には進退が、人生が決まってしまいます。


その岐路に立たされていることに、気付いて、行動を起せるようにして下さい。


学生時代は、まだそれでも、学期ごとの成績やテストなどがあるから、
わかりやすいものです。


“それ”でわからずに、社会に出た時、自分がどうなるのか、
よく考えてみて下さい。


私立校・中高一貫校では、それを垣間見ることができます。


そのことが、自分にとっての“最後”の勉強とならないように、
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■