eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃、笑って過ごしたいのなら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は11月25日ですが、来月の今日は、どんな日でしょうか。


皆さん、この日ばかりは、好き勝手に楽しみたいと思われますが、
私立校・中高一貫校生は、進級・進学の結果によっては、
楽しく、好き勝手にというわけにはいかなくなると思います。


その日もそうですが、もし進級・進学が“できない”と決まったら、
その時から、周りの友達と、『同じように』というわけにはいかなくなります。


最近は、進級できない程度であれば、周りの友達と、同等の権利を持っていると
ばかりに、もう三学期は(どうせ関係ないからと)勉強などせずに、
好き勝手にやられる方も多い様ですが、その言動・態度・姿勢は、
きちんと『見られて』おりますので、留年した後、かなり厳しい目で見られると
思って下さい。


普通の私立校・中高一貫校であれば、連続留年を許さないので、
せっかく留年してまで残ったのにも関わらず・・・ということもありますので、
気をつけて下さい。


そんな暗い話題の片鱗が、この時期に生まれてくると思います。


そういった可能性がある方は、期末テストまでの自分の言動・態度・姿勢を
よく考えておくことをオススメします。


それとは逆に、そこまで追い込まれていない、進級・進学も普通にできる(だろう)という方も、
さすがに点数・成績が下がれば、プレゼントの内容や冬休みの行動に、制限が出てくることも
あることを覚悟して下さい。


二学期期末テストは、範囲も広く、難しいので、生徒の皆さんからは、
言い訳ぐらいさせてよと思うかもしれませんが、
私立校・中高一貫校において、一度ついてしまった『記録』『結果』は、
覆せませんので、親御さんがピリピリするのも当然です。


それらがわかった上での、二学期だった、中間テストを終えてからの1ヶ月半だった、
その間に、あなたは何をしてきましたか。


それが問われることになります。


先月のテスト前後にも書きましたが、部活動が〜、学校行事が〜の言い訳が通用しないことは
一学期の時点でわかったはずです。


ましてや、2年生、3年生にもなって、“それ”を言うことは無いと思いますが。


そういったことをしている限り、言っている限り、2学期の結果が出てからの、
学校・先生側、親御さんの態度・姿勢は厳しいものとなることを、覚悟しておいて下さい。


来月の今頃が、冬休みに入り、プレゼントをもらったり、遊びに行ったり、
『ご褒美』となる一日となるか、先行きの見えないどんより暗い気持ちで迎えることになるか、
今まさに瀬戸際となってきていることに気付いて下さい。


今週が終われば、来週は12月です。


早い方なら、もうテストが始まります。遅くとも再来週にはテストが始まります。


さらに3週間後には、結果がわかり、面談、勧告され、全てが決まることになります。


1ヵ月後の今日を、笑って過ごせるように、今頑張っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■