eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一回一回のテスト後には

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校の定期テストとはいえ、一回一回のテストの後には
大体15分から20分ほどの休憩があると思います。


たかだか15〜20分程度、そんなギリギリまでガツガツ勉強して、必死になって、
カッコウ悪いと思うかもしれませんが、その15〜20分程度のことで、
1・2点が変わり、隣の友人は、自分よりできない(頭が悪い)と思っていた友人は、
進級・進学できて、『自分は』進級・進学できなかった。


こんなことは、私立校・中高一貫校の場合、“普通”に起きます。


特に、後者、つまり、自分よりできない(頭が悪い)と思っていた友人は、
進級・進学できて、『自分は』進級・進学できなかった、ということは、
多々あります。


昨今は、“こう”思う、つまり、自分よりできない(頭が悪い)と思っていた友人が
いるから、“自分は大丈夫”、『進級・進学』できると勘違いする方が、
増えてきたように思えます。


普段の言動や、授業中の態度を見る限り、どう見ても、『自分より下』、
特に会話の中に見られる冗談ややり取りで、こいつは『地頭』が悪いな、
なんて思って、下に見ているなんてこと、ありませんか。


もし、『あなた』が勝手にそう思って、『その方』を下に見ていた場合、
『その方』が進級・進学できて、『あなた』が進級・進学できないということに
なることが多いです。


何を基準に、何を持って、『安心』したいのかは知りませんが、
私立校・中高一貫校の進級・進学は、各学期の定期テストの点数、そして平常点、
これをもとに、出された『成績』で、決まることになります。


むしろ、普段の友達付き合いは、バカを言って、バカにされておき、バカを装っておき、
テストの点数・平常点をしっかり稼いで、成績を取って、しれっと進級・進学を決める方が、
私立校・中高一貫校では、『賢い』方です。


逆に、そういう方を、見下して、自分は地頭が良く、学校のテスト・勉強では
計り知れない力・知識を持っていて、社会に出れば活躍できるなんて、
思い描く、思い込んでいる方ほど、進級・進学できないドツボにはまり、
私立校・中高一貫校では、進級・進学できない『典型的な』残念な方となります。


そういう方が、進級・進学できなかった時は更なる悲劇となるでしょう。


まがいなりにもプライドを持っていたのですから、そのプライドが打ち崩されて、
ボロボロになって、時間が無い中、追い込まれていくのですから、
つらいなんてものではないと思います。


加えて、私立校・中高一貫校では、周りの皆は『進級・進学』が決定している環境の中で、
過ごさなければならないので、精神的にもどんどん追い込まれていきます。


昨日に引き続き、こんなこと“ありえない”と思える“壮大”でうるさい話に
なってしまいましたが、一回一回のテストの後の15〜20分程度の休憩にも、
こういった機会・可能性が含まれていると思えれば、格好なんか気にならないでしょう。


全てが終わった時に、自分がどちら側の人間になっていたいかをよく考えて下さい。


15〜20分程度のことで、1・2点が上がった、下がったことで、
その後の進路、人生が変わるとなれば、少しは本気になれませんか。


それでも本気になれない、友達の前で格好をつけたい、
余裕を見せていたいというのであれば、止めはしませんが、
『それで』、“たかだか”『そんなことで』、
自分の進路、人生を棒に振ったということが、後々の人生に、
影響しないことを祈ります。


学校の定期テストは、どうしても、周りに気の許した友達がいる環境、
普段授業を受けている教室、先生がいて、アットホームな雰囲気に
流されてしまい、どうせ、また『次』があるでしょうと、なりがちです。


実際には、テストとテストの間の15〜20分程度の休憩ではありますが、
皆さん、『取らなければならない最低点』というのが、各個人個人に『設定されており』、
その最低点の1・2点を決める瞬間・機会でもあるということを、忘れないで下さい。


私立校・中高一貫校生は、そのことを肝に銘じて、おくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■