eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中だるみしない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末からテストが始まっている方は、今日明日くらいがテスト最終日だと思います。


お疲れ様でした。これで『全て』終わりました。


学年末テストまでもつれる方もいるとは思いますが、
それでも、ほぼほぼこの二学期期末テストで、『決定』することでしょう。


そういう意味では、学年末テストは、頑張った方にとって、
最後の最後、『確認』テストとなるだけです。


もうこれからの、テスト休み、冬休み、三学期は、自分のペースで、
ゆっくりのんびり、じっくり、いろいろ試して、次の学年への準備、用意期間として、
スムーズに次学年へとつなげられるようにすることができることでしょう。


これが、私立校・中高一貫校における、もっとも『効率が良く』、
かつ『余裕ある』学校生活、状況・状態です。


一学期から頑張っていた方は、本当にお疲れ様でした。


三学期は、“頑張って”まで点数を取らなくても大丈夫です。


一学期から頑張っていたあなたなら、“普通”にやっていれば、
“普通”に点数が取れます、そこまで必死にならなくても大丈夫です。


昨今の私立校・中高一貫校では、この差が、格差となってしまってきていると思います。


すでに、学年末テストで100点近くの点数を取らなければ進級・進学できない方と、
その逆、仮に0点を取っても、(実際にはしてはいけませんが)名前さえ書いておけば、
進級・進学できるどころか、今学年での成績も全て優秀な成績、4〜5をもらえるという
状況・状態の方が、それぞれ10%ぐらいいるような状況になってきていると思います。


最近はもしかしたら、中盤の下位の方に合わせたテストにしている場合、
上位20〜30%の方が、そんなことになっているかもしれません。


それくらいの学力格差があるように感じられます。


今後、進級・進学の締め付けが厳しくなる、求められる学力の要求が高くなる場合、下位の方も、
つまり、学年末テストで100点近くの点数を取らなければ進級・進学できない方も、
全体の20〜30%ぐらいにまで上がってきてしまうかもしれません。


そういった危機感を持ちつつ、次学年は、事前事前に、頑張れるようにしてみて下さい。


テストを終えたばかりの方には、“うるさい”忠告だったと思いますが、
テスト中の方は、まさか、今受けているテストが、これまでのテストが、
そこまでの可能性があった、秘めていたなんて、寝耳に水だと思います。


特に、今日など、中だるみになっていたのなら、なおさらです。


失礼ながら、その傾向にある方は、一学期・二学期中間テストと、大きな借金は取らないものの、
コツコツと借金を貯めてきていると思いますがいかがでしょうか。


次は次はと言っているわりには、なかなか頑張れない、点数が取れない、
その原因は、その今、やっていることです。


テスト中だというにも関わらず、中だるみしている、ソレです。


それも、進級・進学がほぼほぼ決定すると言われるこの二学期期末テストで、
そんな余裕を見せている、『ソレ』をしている限り、
上記した、私立校・中高一貫校における、もっとも『効率が良く』、
かつ『余裕ある』学校生活、状況・状態など、夢のまた夢のお話です。


この二学期期末テスト期間中、もっとも苦しんで、こんな苦しみを、
来年は、次学年は、早め早めにやって、苦しみを減らせるようにしようと
思わない限り、苦しみは増えていくだけでしょう。


うるさく書いておりますが、私立校・中高一貫校の場合、
進級・進学を決めることになる、『記録される』点数・成績もさることながら、
各学年、各学期で習ったもの、知識、その授業の時間、これらを、
取りこぼしていくことのほうが、危険です。


一般の学校よりも、“授業の進み”が早い分、加速度的に、『置いていかれます』。


そうなると、取り戻すのにも、時間がかかり、取り戻している最中も、
どんどん授業が進み、勉強しているのに、成果が出ないという期間が長くなり、
勉強がどんどん嫌になっていきます。


テストという追い込まれている状況・状態にも関わらず、中だるみしている、
余裕を見せている方が、普段の時に、普段の勉強で、授業に追いつこうと、
できますか。


少なくとも、このテスト期間中くらいは、それができるということを、
自分自身で証明して、実感を持たないと、もう転げ落ちるように、
落ちていくことになります。


厳しいかもしれませんが、昨今の私立校・中高一貫校の流れを考えると、
このくらいの気構えでいかないと、気付いた時には、
私立校・中高一貫校の悲劇・不幸、青春時代の貴重な時間を経て、
進級・進学ができないということが決定することになります。


そういったことをよく考えて、今、テスト中だというにも関わらず、
中だるみしている、ソレを、続けていくのかどうか、英断することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■