eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストも終わったら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各校、続々と期末テストを終えてきていると思いますが、
明日まで、また来週頭までテストの方はもう少し踏ん張って下さい。


そして、テストを終えた方は、本当にお疲れ様でした。


一学期、二学期中間テストの時にも書きましたが、
自ら、あえて、悪い点数をとってやろうとなどと思って、
テストを受けた方はいないと思います。


少なくとも、あるいは、あわよくばでも、良い点をとってやろうと思っての
この二学期だったと思います。


いかがだったでしょうか。


自分なり、自分的にも頑張ったのは一学期も同じだったと思いますが、
この二学期は『一学期の結果』が記録されていての、積み重ねの学期という
プレッシャーを感じて行動できましたでしょうか。


うるさく感じるかもしれませんが、私立校・中高一貫校生は、
その意識を持って、その自覚を持って、この二学期を過ごさなければ、
進級・進学が、さらにはその先の未来・将来さえも、
暗雲が立ち込めることになります。


しかしながら、もう『終わった』ことです。もう『結果』は変えられません。


気持ちを切り替えて、今度は『冬休み』そして、年明けの三学期に向けて、
シフトしましょう。


さて、先々週末にも少し書きましたが、私立校・中高一貫校の先生は、
大量の“宿題”を用意してきますが、優しい先生であれば、もうすでに、
“テスト前”から、事前に教えてくれている、配ってくれているはずです。


そして、どうぞ“自分で”自由にやって下さいとばかりに、
来週一週間ほぼほぼ丸々テスト休みで、『自由な時間』も与えられていると
思います。


部活動で忙しいと嘆く方もいるかもしれませんが、それでもその部活動で、
一日10時間以上も拘束されるわけではないでしょうから、
『時間』はあるはずです。


『できない』理由にはならないと思います。


事前に渡されている以上は、来月の始業日まで“約1ヶ月”という期間が
あるわけですから、『できない』ではなく、できなかったら、
『やらなかった』と見られることになります。


夏休みと異なり、冬休みは、イベント事が濃密にあるわけですから、
事前事前にやっておかないと、“今年”出された宿題を、
“来年”になってやる、苦しみを、面倒ごとを、持ち越す、
後回しにすることになってしまいます。


せっかく、気持ち新たに切り替えられる新年に
“去年”出された宿題をやるなんて、憂鬱になると思います。


毎年提案していることではありますが、出来る限り、
『今年』出された宿題は、『今年中』に終わらせておくことを
オススメします。


テストが終わったばかりで、少し休ませてくれと思うかもしれませんが、
そうやって、今週末、来週と過ごしてしまうと、
冬休みが始まったかと思うと、クリスマス、年末年始がすぐにやってきて、
それらを楽しんでいる内に、あっという間に始業日三日前になっているなんてことに
なりかねませんので、この冬休みを楽しみたいのであれば、
もう少し、来週まで頑張ってみて下さい。


その事前行動が、来年の自分を変えることができる第一歩だと思って、
やってみることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■