eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年一年お疲れ様でした

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週までテストがある方は無視して下さい。


昨日と似たことを書きますが、今日でほとんどの学校で、
期末テストを終えたことだと思います。


今年一年、本当にお疲れ様でした。


長かった一年ももう、終わりです。


残り約3週間は、もう好き勝手に過ごせるでしょう。


点数・成績を取った方は。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、私立校・中高一貫校では、
『勝てば官軍』『負ければ賊軍』です。


進級・進学ができれば、誰も文句を言いません。


それまでの怠惰、愚行、全て一切合切、ご破算となります。


そういう意味では受験で合格するのと似ているところだと思います。


しかしながら、その反動、弊害と言いますか、
『やらなかった』、そして、『できなかった』方への制裁は、
年々厳しいものになってきていると思って下さい。


『何も言わない』『何も言えない』学校・先生側は、
最大限、生徒・ご家庭の、『自主性』『自由』を認め、
あくまでも『自己判断』してもらい、記録された『結果』『数字』で、
『自己責任』をとってもらう対応・態度・姿勢をとります。


特に私立校・中高一貫校は元々その傾向があったので、
むしろそうしてもらうことを推奨している学校です。


昨今は、これにハラスメント・体罰問題、さらには、
文武両道の思惑なども相まって、冗長することになった結果、
学力の格差もさることながら、失礼ながら、
人間性(ご家庭のしつけ)の格差すら、感じられるものになってきております。


こうなると、一度落ちこぼれてしまう、道を外してしまうと、
転げ落ちるように落ちていきます。


何度か書いてきておりますが、“たかだか”学校の勉強・テスト“ごとき”の
記録・数字のことと、タカをくくっているかもしれませんが、
私立校・中高一貫校では、それ以上に、抜け落ちた“知識”、費やした“時間”が、
いざ、他の道へ、つまり受験勉強にとなった時に、対応がしにくくなっています。


特に各学年で百数十時間、各学期で数十時間もかけてやっている英語、数学に関しては、
その抜け落とした“知識”分だけ、“時間”分だけ、取り戻した上で、
受験勉強をしなければならないので、それは壮絶なものとなります。


今まで通りに“自分なり”や“自分的”にできないのは当然ですが、
“自分のペース”で、“自由”にというのにも制限がつきます。


私立校・中高一貫校で、進級・進学できないということはその危険性も
あるということを、意識・自覚して下さい。


厳しいことばかり書きますが、こういったことも、
進級・進学できてしまえさえすれば、全てクリアとなりますので、
『できてしまえさえすれば』、何の問題もないことになります。


ですから、冒頭にも書いたように、『勝てば官軍』です。


二学期期末テストを終えた方は、この言葉を噛締めて、
『負ければ賊軍』の末路の対応も考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■