eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので一年。


今年も残り2週間となります。


いかがだったでしょうか、この一年。


今年の目標、今学年の目標、今学期の目標、そして今月の目標。


今年一年の目標は、早い方だと『3・4月』頃にころっと、
今学年の目標に切り替わり、そして今学年の目標も、
夏休みを過ぎた頃には、現実を見始め、今学期の目標に、
そうして迎えた今月、おそらく期末テストの目標にと
切り替わってきてしまっていませんか。


もう、今年一年の目標は無理かもしれませんが、
今学年、あるいは今学期、最低でも今月、今日、今、立てた目標でも
構いません。


叶えてみませんか、自分の手で。


時間のかかることは難しいかもしれませんが、
単に『やってみさえすれば』『行ってみさえすれば』叶えられる、
小さな目標や夢なんかもあると思います。


ずっと、行ってみようと思っていた場所に行ってみるのもいいですし、
見てみようと思っていた映画を見てみる、美味しいと評判で、
食べてみたいと思っていた店に行って食べてみるなど、
自分がちょっとやってみたい、行ってみたいと思った、
夢や目標をやってみて、行ってみて、味わってみてはいかがでしょうか。


やってみれば、行ってみれば、味わってみれば、わかると思いますが、
そんなに壮大に願わなくても、考え込まなくても、
忙しいから、時間がないからと諦めなくても、
あっけなく、簡単に出来たことだったということはしばしばあります。


どうしても、『目標』や『夢』などというと、大きなこと、すごいことを
やることだと考えがちになりますが、やってみれば、行ってみれば、
『行動』してみれば、大したことじゃなかったりします。


今まで一体、何を躊躇していたんだろう、と思えることでしょう。


『目標』や『夢』なんて、本来はそんなものだと思います。


特に、若い皆さんは、進み出せば、ものすごい爆発力で伸びていく可能性があります。


まぁ、教育に携わる者ですので、できればそれが『勉強』に関するものであってほしいとは
思いますが。


しかし、それは、勉強以外のことでも、構わないです。


それを、知るためにも、こういった長期休み中などは丁度良い期間・機会なのですが、
長すぎる、夏休みだと、どうしても大きな事を考えてしまうかと思います。


短い冬休みなら、できることも限られて、行ける所も限られてくることでしょうから、
“逆に”、達成しやすい夢や目標を思いつくと思います。


今年も、残り2週間ですが、どうでしょうか、試してみるのも面白いと思います。


但し、この間も書きましたが、進学を決めた3年生は、この時期もそうですが、
これから4月までの3ヵ月半、あまり羽目を外した行動は慎むようにして下さい。


最近はあまり聞かなくなりましたが、それでも、
せっかく進学をきめ、進路・未来・将来が拓けたにも関わらず、
人生を棒に振るようなことのないように、しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■