eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みのスタートは・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い学校だと、今日・明日から、遅くとも来週頭から、冬休みがスタートすると思います。


さて、一週間後の25日は、いかがでしょうか。


楽しいイベントが待っており、その後の一週間は、もらったプレゼントを楽しんだり、
年末大晦日に向けて、楽しい計画を立てたりとで、忙しいと思います。


そうなると、勉強はおろか、『冬休みの宿題』すらも、やる時間がないと思いますが、
どうでしょうか。


いやいや、そんなことない、きちんと計画を立てている、
“今年の”冬休みはやる、できる。


面談で、成績を返されて、そう言う、そう思うのかもしれませんが、
それでは全然反省がなされていません。


二学期初めにも書きましたが、二学期以降は、『できること』を前提とした、
計画、思い、願望は、そうそううまくいくことはありません。


“それ”は中間テスト・期末テスト、そして成績で、証明されたと思います。


出来る、出来ている方は、それがわかっているから、それがわかったから、
当然、この冬休みも『わかった』上での行動、計画、思いを描いていると思います。


毎年書いていることではありますが、この冬休み、短い期間でイベント事が続けてあり、
『できない』理由・言い訳が用意されています。


ですから、クリスマス以降の一週間、そして正月三が日までの10日間、
この期間は、勉強はおろか、宿題すらも手につかないことを想定して下さい。


そう考えると、もうすでに残りは、今日からクリスマスまでの一週間と、
正月三が日が明けてからの4〜5日間しか、『時間』はありません。


今週テスト休みを、『冬休みの宿題をやる』という“有意義に”“充実した”日々を
送った方は、もう何個かの宿題を終えて、後は今週末には仕上がってしまうくらいだと
思いますが、いかがでしょうか。


そういうことも踏まえて、今週頭に、冬休みの宿題を事前にやりましょうと、
提案させて頂いていたのですが。


まぁ、“今週まで”は休みとされても、問題はありませんが、冬休みがスタートする今日明日、
来週頭からは、もう待ったなしです。


今年出された最後の宿題は、『今年中』に終わらせて下さい。


クリスマス以降を、楽したいのであれば、今日から一週間が勝負となります。


間違っても、正月三が日が明けてからの4〜5日間でやろうなどと、
計画をしないで下さい。


大人でも10日間も休みを取って、さらに休みが続く、やってもやらなくてもいいような
自由な時間に、『やらなければならないことをやる』ということは、
それが強制された仕事だから、仕方なしにやるようになります。


当然、効率が悪く、だらだらとなってしまい、最悪コレとコレだけはやっておき、
後は休み明けになったらやろう、となってしまいます。


子供の皆さんは、なおさらその傾向が強くなるでしょう。


そして、最悪、『出さない』という選択肢を取っても、
もう三学期ともなれば、学校の先生は何も言わないでしょう。


『記録』するだけですから。


各個人個人で、点数・成績状況・状態が異なりますが、
少なくとも二学期期末テストを終えた時点で、呼び出し・面談となった方は、
この『冬休みの宿題』を出さなければ、その時点でアウト、もう学年末テストを
受けても、今学年の成績は決定、1・2年生、特に高校生は、進級できないことが
決まってしまいます。


最近は、中学2年次の成績を持って、『進学できない』ことを、
決定してくれ、3年次から受験に対応できる『優しい』学校があると聞きますが、
もし通っている学校の進級・進学要綱がそうなっていれば、
この冬休みの宿題が、進学を決めてしまうものとなる可能性があります。


自分の通う学校の進級・進学要綱をよく読んでおいて下さい。


その前に、面談で呼び出された方は、その態度・姿勢が、学校・先生にどう映るのか、
よく考えて下さい。


この冬休みの宿題は、夏休みの宿題以上に忘れられがちな上に、
最悪『提出しない』となりがちです。


気をつけて、なるべく早め早めに終わらせておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■