eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週はうるさく書いてきたので、上旬中旬を境にし、さらには今年2週間、今月半分、
そして、今月1月残り2週間と、日数、日程を強く感じる週だったと思います。


本来は毎月そうやって日数、日程を意識して、さらには、テストまでの日数、日程を、
意識していれば、学校生活などは、『わかりやすい』『過ごしやすい』ものとなります。


しかし、私も含めて、大人でも、毎月、毎週、毎日、
追い込まれてから、重い腰を上げて、帳尻を合わせるように、
締め切りに間に合わせる、そんな日々を過ごしてしまうことがあります。


私見ではありますが、おそらくこういった傾向・状況・悪癖となったのは、
学生時代の過ごし方が、そうさせているように思えます。


それで「なんとかなった」から、さらに、
それを正当化するようになってしまったのではないか。


最近はそれを反省させられる日々になってきています。


しかし、今を、そしてこれからを生きる皆さんは、
そういった大人達の傾向・状況・悪癖など関係なく、
むしろ反面教師として、活躍することを願います。


そのためにも、毎年、毎月、毎週、毎日の日程管理、日数(=締め切り)意識を
持って、目標に向かって、日々努力してみて下さい。


1月はもう残り2週間となりました。


まだまだ冬休み感覚で休みをだらけて過ごしている、
あるいは部活動を理由に、勉強はお留守になっているなど、
物理的、そして有限なる『時間』を、どう使うのか、
使うべきなのか、よく考えて、過ごされることをオススメします。


テストが早い学校では、もう来月の今頃が、学年末テスト1週間前となると思います。


年間スケジュールを再度確認した上で、今月の残り、そして、
来月2月の予定・計画をしっかり立ててみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■