eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み(自宅学習期間)の計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早ければ来週末から、遅くとも2月から、ほとんどの私立校・中高一貫校において、
受験休み(自宅学習期間)を迎えると思います。


年間予定表を確認してみて下さい。


昨今は、『自宅学習日』にも関わらず、部活動があり、
自宅学習ができないと嘆かれる方もおりますが、
それは『自己責任』でしょう。


その期間に関わらず、部活動を休む・続けるの選択したのは、
『あなた』です。


実際には周りからのプレッシャーで、行かざるおえないのかもしれませんが、
自分の状況・状態をよく考えて、この時期の自分の人生の岐路を、
歩んでください。


人生の岐路だなんて、大げさな。と思われるかもしれませんが、
多くの私立校・中高一貫校生を見てきて、この期間の選択が、
おそらく『最終選択』となる岐路だと、言えます。


自宅学習日の期間の過ごし方は、その前後1・2週間、影響します。


二学期で言えば、文化祭などの学校行事の前後の1・2週間と同じです。


『その結果』どうなったのかを知っていての、この『自宅学習期間』を
迎えるわけですから、まさに人生の岐路とも言える選択となります。


2月上旬、受験休み(自宅学習期間)と言われるから、ついつい忘れがちですが、
『進級・進学を決める最後のテスト』、『学年末テスト』の“1ヶ月前”と書かれれば、
危機感をもって頂けますでしょうか。


さらに言えば、2月上旬、受験休み(自宅学習期間)を『過ぎたら』、
テスト1・2週間前を迎えることになります。


大げさに聞こえるかもしれませんが、2月第二週目を過ぎたら、
2月が残り何日なのか、学年末テストまで何日なのか、
確認して、実際に数えてみて下さい。


その上で、カレンダーに記載しておいて下さい。


今学年最後のテストとして、主要5教科に加え、副教科科目もあり、
さらには先生によっては、『今学年で習った全範囲』がテスト範囲となることも
あります。


『ソレ』を、『そのテスト』を、散々サボった2月上旬、受験休み(自宅学習期間)を経て、
テスト1・2週間前を迎えて、『勉強する』『勉強できる』、何よりも『間に合う』と、
今まで4〜5回の定期テストを受けてきて、言えますか、思えますか。


ちなみに、学年末テストは、今迄散々使ってきた『次のテストは頑張る』の、
『次の』の、『最後の』次です。


もう、“後はない”“『次』は無い”テストとなります。


うるさく聞こえるかもしれませんが、最近は、『親御さん』も、
そういった意識無く、のほほんと構えられる方が増えてきました。


私立校・中高一貫校に入学できた、入れたんだから、
大丈夫でしょう。なんとかなるでしょう。


その認識で、その実力・学力で、なんとかなるのは一学期までです。


もうすでに、二学期でその認識、実力・学力が破れ、
言い方が厳しくなりますが、学校・先生側から、
『完全否定』されているにも関わらず、この三学期もその認識、その実力・学力では、
進級・進学は難しいでしょう。


その後のことは、昨年からうるさく書いてきておりますが、
昨今の私立校・中高一貫校において、道を外れた場合、
転げ落ちるように、落ちるところまで落ちます。


そのくらいの極端な格差になりつつあると危機感を“親御さんも”もって下さい。


その意識、認識、危機感がなければならない方ほど、
問題を先伸ばし、後回しとしてしまい、
当然のごとく、計画や予定など立てられず、
気付いた時には追い込まれている、今風で言えば、
『詰み』になっていることが増えてきています。


失礼な書き方になりますが、残念な、ある意味幸運?な方は、
“一学期”“二学期”の時点で、『そういう状況になってしまって』、
この三学期は別の道を探す時間として、じっくり、ゆっくり、楽しまれる方もおります。


しかし、この三学期に『そういう状況』になってしまっている方は、
テスト前後の1・2週間、常に追い込まれる、選択を迫られる状況になります。


『その時』になってから、選択しようや相談しようはありません。


『その時』になったら、選択肢はほとんどありません、相談になりません。


厳しいことを言っているように思えるかもしれませんが、
私以上に、学校は、先生は、『無言』でこれを迫ってきます。


ここまで言われると、上記した、受験休み(自宅学習期間)が、
“最後の”『人生の岐路』になるというのが納得できると思いますが、
いかがでしょうか。


二学期までに何度かあった進級・進学(程度)の岐路は、ここにきて『人生の岐路』に
変ってしまっております。


その認識・意識を持って、この受験休み(自宅学習期間)中を、
どう過ごすのか、よく考えて、予定・計画を立ててみて下さい。


今からなら、じっくりゆっくりと、“現実的”“物理的”に考えられると思います。


ぜひ今週末には、受験休み(自宅学習期間)の予定・計画を立てておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■