eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3週間が経ちました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もう、さすがにうるさいかもしれませんが、今年年始から数えて、
3週間が過ぎました。


いかがだったでしょうか、今年残り49週となった、この3週間。


毎月、『時間』や『日数』にうるさく書いてきておりますが、
この1月は特に多くなります。


それは、それだけ、“言われされすれば”気付きやすく、
時間や日数を感じやすいだろうと思ってのことです。


たった3週間ぐらいでと思うかもしれませんが、『今年』からやり始めた方は、
そろそろ、その効力、効果を感じ始めた頃だと思います。


逆に、この3週間“すら”、あっという間に過ごしてしまった方は、
残り49週を、一週一週を意識して過ごさないと、“また”一年、
あっという間に過ごしてしまうことになります。


部活動をやっている方は感じやすいと思いますが、
坦々と『こなして』やっているだけでは、あっという間に試合・大会が
やってきて、気付いたら、その大会も終わっていて、
じゃあ、勉強でもしてやるかなんて思っても、
今授業で何をやっているのかわからない、まるで浦島太郎状態で、
今度は学校の定期テストを受けることになる。


部活動の試合や大会の緊張感に比べれば、“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”、
単に『ウザい』ぐらいにしか思ってないかもしれませんが、
私立校・中高一貫校での『学校の定期テスト』は、進級・進学を賭けたテスト、
入試・受験テストを数回に分けたテストです。


緊張感をもって挑まなければ、どうなるか、それこそ、部活動の試合や大会で、
思い知っていることでしょう。


そういったことを意識して、学べれば、部活動というものは、まさに文武両道の精神に乗っ取り、
単に知識だけの勉強となりがちな学校の授業とは異なり、人間教育、人格形成、精神向上と
いったことができるのですが、昨今は、部活動を『言い訳』に使われる方が多いです。


熱中する、本気で取り組む、頑張っている何かがあれば、
何でも許される、嫌なことはやらないで済む(避けられる)という
心構え、態度、姿勢、言動を生むのであれば、
それは将来・未来にとって影響だと言っても過言ではないでしょう。


そんな心構え、態度、姿勢、言動では、その部活動や趣味などに関して、
自分の一生を捧げる、必ずプロになる、その道で生きていくと決めて、
青春時代を捧げている方に、勝てることはまず無いと思います。


そういったこと“すら”も、学べないで、どっちつかずの毎日を送っていくと、
あっという間に過ごしてしまう学生生活となります。


ここまでのことを意識して、学校の勉強や自分の将来・未来を賭けてまで
『ソレ』をしていますか?


失礼ながら、私立校・中高一貫校の場合、一部のスポーツ特化した学校を除いて、
そういった意識を持った方々が集まることは、非常に稀なことだと思います。


個人一人の意識で、活躍ができるものであれば、問題ありませんが、
団体集団で行うものの場合、上記した「どっちつかず」の人や、
『言い訳』にするためにやっている人がいれば、結果はそこまで振るわないと
思いますがいかがでしょうか。


自分が本当に、どうなりたいのか、どうしたいのかをよく考えておかないと、
そういった意味でも他人に迷惑をかけてしまうことになります。


さらに、自分の人生、将来すらも狂ってきてしまいます。


昔の私立校・中高一貫校の場合、この振り幅がそこまで極端ではなかったため、
そこまで大きく狂うことなく、極端な結果になることも少なかったのですが、
昨今は、極端になりすぎてきているように思えます。


例えるならば、成功か落ちぶれるか、一発逆転のアメリカンドリームのようなものもあれば、
そこから真っ逆さまにどん底まで落ち込むか、そういった印象を受けます。


失礼ながら、今はこれを望まれる、というより、おそらくご自身の過去の後悔や葛藤を
投影しながら見ている、親御さんが増えてきているように思えます。


昔よりも環境や境遇が良くなってきた昨今の学校・教育現場ではありますが、
授業で行っていること、学校内でやっていることなどの『根本』は変りません。


『ちょっと』うまくやれば、『理想的に』進めれば、上記のような素晴らしい夢が
実現できる、叶うわけではありません。


勉強にしても、部活動や趣味にしても、泥臭い努力はもちろんのこと、
自ら気付いて、自ら学ぶ素養(心構え、態度、姿勢、言動)を身につけなければ、
まさに、『どっちつかず』や『言い訳』の人になってしまいます。


今は比較的、それが『出来やすい』“ように見える”だけです。


親御さんも含めて、そのことをよく考えて、この3週間での
お子さんの、自分の素養(心構え、態度、姿勢、言動)はどうなのか、
勘違いをこじらせないようにしておくことをオススメします。


うるさい説教となってしまいましたが、改めてもう一度お聞きします。


1月も3週間が過ぎました。


いかがだったでしょうか、今年残り49週となった、この3週間。


そして、残り49週を、残り49週は、どうするのか、どうしたいのか、
そのために具体的に何をするのか、何を準備すべきなのか、どうなっておくべきなのか、
よく考えて行動しないと、“また”あっという間に過ごす一年となってしまいます。


今ならまだ、別の道への軌道修正も、突き進むためのより一層の覚悟を決めることもできます。


今、熱中している、本気で取り組んでいる、頑張っている何か、『ソレ』が、
『どっちつかず』や『言い訳』とならないことを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■