eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週で1月が終わります。


おそらく、多くの私立校・中高一貫校では、来週末から2月上旬にかけて、
受験休み(自宅学習期間)となると思います。


となれば、わかると思いますが、今月、つまり先週・今週でわからないところ、
わかったつもりのところを、先生に聞きにいくチャンスは来週しかありません。


受験休み(自宅学習期間)を終えると、2月の中旬となり、テストが早い学校だと、
テスト1週間前となり、職員室への立ち入り禁止になります。


こういったことは年間の日程を見ていれば、簡単に予想ができることです。


“いきなり”そうなった(職員室への立ち入り禁止)から、
学校の先生はズルイなどということはありません。


『事前に』予想・想定ができることです。


そのために、年間予定表・日程表が渡されているわけです。


日程表をよく確認しましょうというのはこのためです。


ある程度の予想・想定が出来れば、当然、どの期間に、どの時に、
何をしておくべきか、計画・予定が立てられるわけです。


この学年末テストにおいて、高得点を取りにいかなければならない方は、
来週、先生にわからないところを聞きに行くのは当然です。


また、仮に、『わからないところ』がない、『わかっている(つもり)』の方も、
先生に聞きに必ず行きましょう。


何を聞くのは簡単です。


『テスト範囲』あるいは、受験休み(自宅学習期間)後の授業の範囲です。


優しい先生なら、テスト範囲を教えてくれると思いますが、
それが難しいようであれば、最低でも、受験休み(自宅学習期間)後の授業の範囲を
聞いておきましょう。


そして、ただ教えろ、さぁ教えろという態度、姿勢ではなく、聞き方に注意して下さい。


受験休み(自宅学習期間)中に、“どこを予習しておけばいいか”を聞いて下さい。


公平性を保つために、先生はテスト範囲や今後の授業範囲を教えてくれないことがありますが、
『予習する』生徒に対して、範囲を教えない先生は基本的に少ないです。


最も、学期の初めに提示・公言していれば、その通りに進むとだけ、
言われるだけかもしれませんが、それでも『聞きに行って』下さい。


受験休み(自宅学習期間)中の皆さんの実際の言動、態度、姿勢は、
先生に気付いてもらえることはありません。


ですが、上記の『先生に聞きに行く』ことによって、受験休み(自宅学習期間)後の、
言動、態度、姿勢が、『受験休み(自宅学習期間)前に言っていたこと』を示せるものとなれば、
受験休み(自宅学習期間)の皆さんの実際の言動、態度、姿勢を、
先生は思い描けることになります。


印象操作のように感じるかもしれません、こういった見えないところの努力も見てもらいたいと
いうのであれば、それには布石をうった上で、結果を示すしかありません。


休み中の自分の言動、態度、姿勢も評価してもらいたいと思うのであれば、
ぜひやってみて下さい。


人によっては、姑息な汚いやり方に思えるかもしれませんが、
この三学期に、点数を、成績を稼ぐということは、
なりふり構っている場合ではないということを意識して下さい。


格好つけて、先生に反抗的な態度を取って、受験休み(自宅学習期間)中、
実際はすごい頑張っていても、受験休み(自宅学習期間)後の言動、態度、姿勢が、
変っていなければ、「ああ、またか(受験休みはサボッた、遊んだんだな)」と、
思われることになります。


この時点で平常点はもう見込めません。


宿題をやっていても、(実際に自力でやったとしても)答え丸写しと見られることがあります。


印象一つで、これが逆に取られるのであれば、やっておいて損はないと思います。


来週一週間はこういったこともできる最後の週だということを踏まえて、
よく考えて、気を引き締めて、過ごすようにして下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■