eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あっという間の2月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。


私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日までの期間が、来月『1ヶ月』と同じ期間、時間ですが、
いかがでしょうか。


“今月の上旬”は冬休み、“来月の上旬”は受験休み(自宅学習期間)。


中旬に入ると、祝日があり、それに甘んじてほっとして過ごして、
明けた翌週、残り2週間となる。


こう考えれば、今月の過ごし方が、そっくりそのまま来月2月でも同じようになることが、
予想されますがいかがでしょうか。


いやいや、2月になれば『気持ちが変り』、『やる気になる』でしょうか。


昨年末から今年年始にかけても同じことを言って、思っていませんでしたか。


むしろ、今月はまだ『今年』という感覚が強かったから、やれた部分が多いと思いますが、
いかがでしょう。


そうして迎えた今月月末、今日29日。


自信をもって、胸を張って、過ごした約4週間となっていますでしょうか。


今日までをあっという間に過ごしてしまった方は、『来月』“も”、
あっという間に過ごしてしまい、3月を迎えることになります。


厳しい言い方、嫌味な言い方をさせてもらえば、
今年最初の、『そういう』実績を作ってしまったと言えますが、
どうでしょう。


皆さんが思う、『外部からの』ムカツクことや面倒なことなどは、時間が解決してくれますが、
『内部からの』、つまり皆さん自身が皆さんの人生の実績として、経験したこと、やったことは、
一生つきまとうムカツクこと、面倒なことになりかねません。


今月の4週間と来月は、良い意味でも悪い意味でもリンクしやすいです。


そういう生活のリズムになりやすいです。


そして、それを毎月、毎年と続けていくと、もう抜け出すことのできない悪習慣・悪癖となって、
皆さんを苦しめることになります。


多くの私立校・中高一貫校で、明日・明後日から受験休み(自宅学習期間)となると思いますが、
それを『正月・冬休み気分』で過ごし、中旬が始まる『祝日』までだらけて、そして
明けて翌週から『頑張る』つもりかもしれませんが、その『物理的時間の損失』に関して、
今月で十分分かったと思います。


分かったなら、おわかりですよね。


残り2週間となった時のやばさを、追い込まれ感を。


今月はどんなにあーだこーだと言おうと、『まだ1ヶ月ある』という意識が頭にあったと
思います。


しかし、来月、『そういう状況・状態』になった時、『まだ』は『もう』になり、
『1ヶ月』は『2週間』となります。


その危機感を持っていないと、本当に来月2月は、
今日までの1月“同様”の結末を迎えることになります。


今年思い描いた目標もなぁなぁで、あるいはすっかりすっきり忘れて、
今日まで来てしまった方は、今週末までには、その反省をきっちりしておき、
来月1ヶ月間を、充実させるように計画・予定を立てておかないと、
再来月の今頃、焦燥感に包まれながらも、過ごす日々となってしまいます。


特に私立校・中高一貫校は、『勝てば官軍』『負ければ賊軍』の傾向が
強く出ますので、その精神的葛藤は一般の学校よりも厳しいものとなるでしょう。


加えて、今は通信機器の発展が、その『負ければ賊軍』の敗北感を、
より一層引き立てることになると思います。


周りの友達、特に、一緒になって『バカ』をしていた友達が、
進級・進学できて、自分はできない、そして、進級・進学を決めた友達は、
ここぞとばかりに遊びほうけている。


それを、まざまざと見せ付けられる中、自分の将来・未来は暗雲の中にある。


長い人生を長い目で見れば、『そんなこと』で片付けられることかもしれませんが、
まだまだ短い人生しか、時間しか、生きていない皆さんが、どこまでそれを耐えられるのか、
計り知れません。


今が楽しい、今を充実させたいで、楽しまれているかもしれませんが、
その責任を取らされる日が来る時のことを、最低限考えておき、
そうならないためにどうするかは考えておくことをオススメします。


うるさい説教になりましたが、今日までの日数、期間、時間が、
『来月2月』の予行練習だったと考えて、きちんと反省し、
そして、来月に活かせるようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■