eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月が終わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。


私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ1月も今日・明日で終わります。


いかがだったでしょうか、この1ヶ月間。


何回か、うるさく書いてきておりますが、
今年の目標はまだ“覚えて”いますか。


これが嫌味のように聞こえるのであれば、
後ろめたい気持ちがあるのではないですか。


毎年書いてきていることではありますが、
大人でもこの1月末ぐらいまでは、「今年の目標」を
“覚えて”はいます。


ですが、その目標に向かって努力し続けたかと言われると、
少し考えさせられると思います。


大人の場合、少なくとも達成のための準備や用意はして、
さらにはもう少し現実的に、物理的に可能な計画予定に
修正・変更し、来月に向けて、また頑張るという風にはなると思います。


しかしながら、やることが多く、またやりたいことも多い若い皆さんは、
覚えているどころか、すっきりすっかり忘れて、今年の目標ではなく、
今日の目的に摩り替えて、充実した一日を送れれば、
それで良しとされていませんでしょうか。


その生き方を否定するつもりはありませんが、
もし、将来・未来に、大きな夢や目標を思い描いているのであれば、
その生き方・やり方では、到底達成できないことを、
『経験者』として語らせて頂きます。


学校の勉強“ごとき”のことでもそうですが、物事のほとんどは、
小さな目標を一つ一つ達成して、積み重ねていって、
初めて大願成就することになります。


部活動をしている方なら、そのことを体験、いえ、体現してしまっていませんか。


バットをまともに振ることのできない方が、来年には甲子園に出て活躍している。
ボールを蹴ることすらままならない方が、来年には国立に出て活躍している。
ラケットを振ったことのない素人同然の方が、一年で全国大会に入賞する。


なんてことが、まるで漫画のようのにとんとん拍子で話が進むと思いますか。


失礼ながら、それは、数年、十数年と本気でそれを目指してやってきている方に、
失礼だと思います。


もちろん健全なスポーツ精神においては、どんな人でも平等に機会があり、
いつから始めようが『実力』さえ示せば、『結果』を出せれば、
賞賛されるものではありますが。


本当に『実力』と『結果』を示せているでしょうか。


そういったことを部活動や趣味を通して学べるのであれば、
それは、学校の勉強を差し置いて、ないがしろにしてでも、
やるべきことなのかもしれません。


しかし、多くの方が、『そこまでは』学べず、また学んだとしても、
それを、他のことに“活かせず”、ただただ、運動好きな人で、
終わっているように思えますが、いかがでしょう。


情報化が進んだ今は、部活動や趣味といった分野においても、
『科学』が組み込まれ、才能や根性、努力に加え、『勉強』も
必要になってきていると思いますがいかがでしょうか。


結局、こういった分野でも、『勉強』が必要になってくると、
その『勉強』はやらないで、従来の才能・根性・努力型で、
なんとかしようとしていませんか。


各方面の分野で細かくは知りませんが、今第一線で活躍されているのは、
ほぼほぼこういったスポーツ学にのっとった練習を、数年・十数年と
積み重ねてきた方が才能を伸ばし、さらにはより高度な環境を手に入れて、
活躍されてきていると思いますがいかがでしょうか。


そうなると、失礼ながら、部活動・趣味に毛が生えた程度の練習、
勉強では、太刀打ちできていないのではないかと思います。


こういったところでも、また『格差』が生じてしまっているように思えますが、
どうでしょうか。


話がうるさい説教になってしまいましたが、
『今年』“も”1月が過ぎ去ろうとしています。


毎年、思い描いた目標を、すっきりすっかり忘れかけてしまう頃だと思いますが、
もう一度、その夢を、その目標を、思い出し、見直し、そして、それに向かって、
修正・変更できる点、反省する点、より発展させる点を見出して、
来月を迎えられるようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■